見出し画像

文章がとんでもなく下手になっていた!

元々好きでいろんなものを書いていたのですが、書くことから遠ざかっていると、自分が思っているよりも文章が下手になっていくことに気づきました。


きっかけは去年趣味で書いていた小説なのですが、一度投稿して少し時期をあけて読み直したら、支離滅裂でひっくり返りました。

それは内容がぶっ飛んでいるということではなく、文章がぐちゃぐちゃで、すごく読みにくいなと思ったのです。


それで急いで修正したのですが、いまだにちゃんと書けていない気がして、上手い・下手以前に、読み手に内容が伝わっているのかも怪しいレベルです。


そんなときに読み返したのが、2021年にこのnoteで書いた『「炎上」への憎しみ』という投稿なのですが、こっちのほうが断然読みやすいなと思ったんです。

(内容はあとから読むと恥ずかしいし読みに行かなくていいですからね!途中から社会斬ってるのとかなんなん?)


別にこの頃だって上手いわけではないのですが、何度も構成を練って何日もかけて書き直してようやく投稿した小説より、当時勢いでばばばっと書いてぶん投げるように投稿した文章のほうがスラスラ読めるんですよね。


それはもちろん小説と個人的な感想や意見などでは気持ちの入り方だったり、読み手の理解のしやすさがまた違うのかもしれないですが、やっぱり思ったのは、この頃は習慣的に色々書いていたからなのかなと思ったんです。

なので、またちょっとずつなにか書いていこうと思います。


それから、理由はもう一つ。

最近の私は何もできなくなっているんです。


結局書いていた小説もそれから続きを書けていないし、ラジオのネタ投稿もずいぶんできていない。

他にもやっていたことがいくつかあるのですが、それらすべてにおいて全然前に進めない状況になっているなと感じています。

そしてそれがなぜなのかわからないんです。


でも、多分ですけど、頭が整理されていないような気はしています。

なのでとりあえずこうして書いてみることにしました。


この「書こうと思っています記事」いらなくね?って思いますよね。

でも、これをまず書かないと、きっと永遠に書かないと思ったんです。

この投稿を抜きにして、いきなりなんか小説とかネタ記事とかを書くとして、結局それも書けずに何もはじまらなくなると思ったんです。

なので、まずこれを投稿します。


それで、何も決めていないのですが、このnoteでは、小説を書く時のように肩肘張らずに、リラックスして、なんか思ったこととかなんでも雑多に、気軽に書いていく場所にしようかなと思っています。こんなかんじで。


文章も、くだけた表現も使うし、正直ちゃんとしていないかもしれないです。

ただの日記みたいになるかもしれないし、ずっと下手くそだし読みづらいなって思われるかもしれないですが、自分の練習用として使っていこうと思うのでそこはやいやい言わんといてください。


それからラジオネームのアカウントを使って書くので、私がラジオリスナーで、お笑い好きでとか、これはお笑いのノリだよとか、そういうのをだいたい知ってる人が見てくれるといいなと思っています。


ということで読んでくれる方がいましたら以後よろしくお願いします。


次回は「そろそろ何か書いてみようかと思ってる記事」です。