日本語ボサノバのライブ 東輝美、OTT、Heliさんそれぞれの個性

カフェ・ムリウィにて掲題お三方のライブに行ってきました。

東輝美さん、OTTさん、ヘリさんとそれぞれ強烈な個性を発揮されているみなさんで、静かな炎といったものを感じさせるライブでした。

東さんのはおそらくボッサの翻訳と言いながらかなり身を削るような(笑)歌で、ODEONはじめ相当に刺さるものがあります。OTTさんのブラジル音楽に対する愛と理解はただ事ではなさそうで、一度じっくりお話を聞いてみたいものです。Ben Wattは英国のheliさんと言われるくらいで、その淡々とした日常を歌う姿勢の中に、極めて繊細な感性を感じさせる歌であり、詩でありました。

もともとボサノヴァは声を張り上げて歌うというようなものではないので、お三方とも比較的静かな調子で、いわゆる「うまい歌」とは違った範疇でそれぞれの世界を掘り下げておられるのが印象的です。

Heliさんに関してはiTunes Storeでアルバムが聞けますし、東輝美さんもネットを渉猟したらいくつかの動画に遭遇しました。こういう音楽がもっと聴かれるようになるといいですね。
(Heliさんのアルバム iTunes Store)
(東輝美さんのODEON 動画)
(OTTさんのサイト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?