見出し画像

LINE公式アカウント×不動産賃貸仲介業


皆さんこんにちは、お部屋探しのハートサポートの岩城です。

不動産業の中で賃貸仲介を営む当社がLINE公式アカウントを活用し大手ポータルサイトを利用せずに集客~成約まで来店不要で完結するサービスを提供していることからLINE for Businessの事例一覧に取り上げて頂きました。
https://www.linebiz.com/jp/case-study/heyasupport/?field_case_category_industry_target_id=7541
まだまだ続くコロナ禍の中、その後当社ではLINE公式アカウントのタイムラインを効果的に活用し各SNSへ誘導、またYou TubeからLINE公式アカウントのお友だち登録の増加に成功致しました。

画像1


You TubeからLINE公式アカウントへの集客~ルームツアー動画作成に至るまで~

2020年2月から本格的に「初期費用1万円以下の新築」や「フリーレント3ヶ月付きで借りられる物件」などお得な物件情報をYou Tubeで紹介してきました。
LINE公式アカウントのお友だち数は既に1万人を超えていながらもタイムラインの反響をより効果的にすべく、またYou TubeからLINE公式アカウントへのお友だち登録の導線を作るために当社が導入したのが「ルームツアー動画+初期費用を抑えた物件紹介」動画の作成でした。
ルームツアー動画と初期費用をパッケージ化したYou Tube動画と紐付けてタイムラインにアップしていった結果、お問い合わせ後のチャットを分析すると次のように変化致しました。

ルームツアー動画作成前
お客様のお部屋探しの希望条件を聞き、お部屋のご提案をする
→気に入ったお部屋の内見案内をしていくチャットスタイル

ルームツアー動画作成後
動画をご覧いただいたお客様が、既にパッケージ化した商品をご検討頂いている
→You Tube内のパッケージ化した商品の案内をするチャットスタイル

画像2

つまりルームツアー動画を見て検討頂いている為、後はYou Tubeにアップしたどのお部屋にするのかを立地や賃料面でお選び頂くことが多くなりました。
結果的にお部屋探しのチャットよりも、どの動画の物件にするかといった問い合わせのチャットが急増しています。お部屋のご提案の時間が削減されたことで、コストカットが進み「初期費用抑えめ」のコンセプトにより近づいた営業方法を確立することが出来ました。

画像5

こちら当社のタイムラインのインプレッション・クリック・いいねの分析画面です。

大手ポータルサイトに掲載されている写真・概要だけでは分からない動画・初期費用を全面に打ち出すことで、成約されたお客様の多くは実際に支払う金額も分かりやすく、内見した感覚で入居後も期待通りであったとお声を頂いています。

相模原市の仲介店舗が川崎の物件を14部屋成約~新しい生活様式の時代へ~

結果、一例ですが川崎のレスピール川崎というマンションを合計14部屋成約に至りました。
https://www.youtube.com/watch?v=MVnZAvCjj_s
一営業マンとしてお電話でお客様とお話しをしながら感じる点は、対面で営業しないからこそYou Tubeで顔を出して案内することで名刺代わりの安心感をお客様に持って頂いているということです。
挨拶メッセージも当社のLINE公式アカウント活用方法に沿った案内に切り替えております。

画像3

画像4

「お部屋探しは来店で調べてもらう」あるいは「ポータルサイトで見つけたお部屋を来店して資料を貰う」という方が圧倒的に多いです。
しかし当社が行っているSNSで商品を紹介し、LINE公式アカウントへの導線を作ることで新しい不動産賃貸仲介のあり方が見えてきたと感じております。
実際に一例ですが相模原に店舗を構える当社が川崎のレスピール川崎というマンションの内、14部屋の成約を得ることが出来ました。

コロナ禍の中、DXの流れが不動産業界にも波及しています。
これを機に、LINE公式アカウントを使った「LINEでお部屋探し」がより多くの不動産賃貸仲介店舗で普及して欲しいと感じています。
またその潮流を作るためにも同業者へLINE公式アカウントを活用頂きたい、それを期待して今回ノートに投稿させて頂きました。
公式LINEアカウントは新しい生活様式の時代へ一緒にたどり着けるツールと確信しています。

#LINE公式アカウント #みんなのLINEビジネス #お部屋探しのハートサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?