見出し画像

新卒研修レポート①~WEBコンサルタント編~

みなさん、こんにちは!
HATME株式会社の平川と申します。
 
今回のnoteでは、この春入社した新卒社員の研修についてお話していきたいと思います🌸

当社には3名の新卒が入社し、WEBデザイナー職、WEB広告運用担当職、WEBコンサルタント職とそれぞれ異なる職種に配属されています。
そのため、このように研修スケジュールも職種によってさまざま。

WEBデザイナー
WEB広告運用担当
WEBコンサルタント

(研修スケジュールの作り方も各職種の色が出ていますね)
今回はこの3つの職種の中でもWEBコンサルタント職の研修内容についてお話ししていきたいと思います!🙌
 
そして、実はこのテーマ…私にとってすごく関係深いものなんです。
 
それはなぜか?というと私自身WEBコンサルタント職として4月に入社したばかりの新入社員なのです!😶
つまり、これからご紹介する研修を実際に受けている当事者というわけですね。
私自身が研修を受けた感想などもお伝えできればと思います!


事業理解

■研修内容📖

サイト制作会社の他社比較やWEB広告、ECサイトの仕組みなどに対する調べ学習を行い、今後の業務での基礎的な知識を学んでいきます。

■研修目的📣

実務に入る前に基礎知識をつけるために行われる研修です。
WEBコンサルタントの仕事には資料作成業務が頻繁に発生し、その内容も社内・社外向け資料など多岐に渡ります。
そのため、この研修ではWordやPowerPointを活用して調べたことをまとめた資料を作成し、資料を見る側の気持ちを考えた見やすいレイアウトやデザイン、誤字脱字の無い資料作成スキルを身に着けていきます。

Google認定資格

■研修内容📖

資格取得に向けた勉強を通して、WEB広告の実践的な知識を身に着けていきます。
WEBコンサルタント職は以下の4項目の認定資格を取得します。

・ディスプレイ広告認定資格
・Google広告の検索広告認定資格
・測定認定
・Googleアナリティクス認定資格

■研修目的📣

当社ではGoogleのリスティング広告を運用していることもあり、Google広告の理解は必須です。
Googleアナリティクスについては、サイトのアクセス解析の実務があるため、その際に必要知識である認定試験の受験を通して知識を養います。
 
以上がWEBコンサルタント職の研修内容のご紹介になります!

研修を受けてみて…

初日にスケジュールを見たときはそこに書かれている言葉の意味も分からず、「これから大丈夫かな…」と不安で仕方がありませんでした。
ですが、実際に取り組んでいく中で、最初は会議に参加しても何の話かさっぱりだったのに、今日は内容が理解できる…!など、少しずつではありますが自分の成長を実感できることも増えてきました。
覚えることも多く、目まぐるしい毎日ではありますが、その分やりがいや充実感のある日々を送れています。🫠

実務紹介

他にも、研修期間中にはこれから担当していく業務を実際に運用することで、サイトの裏側や運用の仕組みなどを学んでいきます。
 
現在私が取り組んでいる業務だと、展示会など!
展示会で使用するモニターのスライドやロールスクリーン、ユニフォーム案を作成し、その後は制作を依頼する業者の選定やデザイナーさんとのやり取りなど、すべての工程に関わります。
何もかもが初めてで、すべてが手探り…といった感じはあるのですが、入ったばかりの新人にここまで任せてもらえるのは珍しいのではないでしょうか?
経験や経歴に関わらずどんどんチャレンジできる機会をもらえる環境は当社ならでは。
初めてのことで悩むことも多い分、やり遂げられた時の達成感もひとしおです!

以上が、当社のWEBコンサルタント職の新入社員研修の内容となります。
次回はWEBデザイナーの新人社員研修についてお伝えします!
ぜひ次回もお読みください🙇‍♀️

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼HATMEのコーポレートサイトはこちら▼

▽HATMEの採用ページはこちら▽

――――――――――――――――――――――――――――――――――