見出し画像

雇われないスキル ~経済的自立による自由を得るまでの大冒険!~

〜冒険の序章〜

雇われている皆様、こんにちは。初めまして。
そういう私も、学校(でも専門学校)を卒業してはや、30年近く「雇われている」一般市民のサラリーマンでございます。

折しも先日の2019年5月、経団連・中西会長やトヨタの豊田社長から、「終身雇用は制度疲労」「終身雇用は難しい」との発言が出ましたね。
ま、僕も含めてみんな、薄々?気がついてはいたのですけどもね。。。
皆様はこのニュースを聞かれて、どうお感じになられましたでしょうか?
多くの皆様はきっと、

そんなことを今言われても、途方に暮れる!会社から放り出されても、どうやって生きていけばいいか分からない!住宅ローン、子供の教育費等は払い続けなきゃいけないのにどうしよう!

という感じなのではないでしょうか?(ちなみに僕もそんな感じです。汗)

さぁ、では僕らはどうしましょう?
今までいた、(人間関係とか色々嫌なことはあれど)我慢さえしていればお給料を得られていた「楽園(=サラリーマンで会社にいる状態)」からはこの様子では「ほぼ確実に」追い出されそうです。
そうなると、楽園の「外」で生きるしかありませんが、本当に僕らは、楽園の外で生きていけるのでしょうか?。。。(ちょっと怖いですね。。。)

でもちょっと待ってください。
改めて冷静に「楽園(=サラリーマンで会社にいる状態)」の「外」を見てみると、いっぱい色んな人が生きているようです。
そこのお魚屋さんだってサラリーマンじゃありませんし、Youtuberだってサラリーマンじゃありません。
独立開業している人たちは基本、「楽園の外」にいます。
どうやらそこには、「楽園の外」でも生き延びる術(=スキル)がありそうです。
もしかしたら、その「スキル」がどんなスキルかを明確にして、かつ、それを学べる方法を洗い出し、僕らがそれを学べば、僕らも「楽園の外」で「雇われずに」生きていける人になれるかもしれません!!!

そこでこの連載は、楽園の外で、雇われないで生きるスキル、つまり経済的自由を獲得するスキルとはどのようなもので、それは僕らにどうやったら身につくのか?を連載を通じて解き明かす、また、解き明かされたスキルは僕自身で身につけるチャレンジをしてみて結果報告をする連載です!

どうぞこの連載を一緒に読んで、雇われないで生きるスキルをあなたも一緒に身につけてる冒険の旅をご一緒しませんか?
旅路の果てには、もう会社に依存しなくても生きられるようになっているあなたと僕がいます!(のはずです!)

これからこの連載は、以下のような「雇われないで生きるスキル」を洗い出しながら、学びながら、そこからのアウトプットを連載として掲載していく予定です。
できれば、冒険の友であるあなたからのご意見なども沢山頂きながら、これからの冒険先への道筋も柔軟に変えていきたいと思っています。

「雇われないで生きるスキル=自分で稼げるスキル」としては以下のようなスキルをまずは学び・経験し、HP(ヒットポイント)を上げて行きたいと思います。(※他にも、「こんなスキルを身に着けられれば稼げるよ!」というスキルがあれば、ぜひご意見ください!)

・どこにお客さんがいるか知らないとね!リサーチ(市場調査)能力!・お客様にも僕の事に気がついてもらわないとね!広告能力!・お客さんが見つかっても気に入ってもらえないとね!営業能力!・やっぱり商品は大事。平凡でもダメだし、奇抜でもダメ?商品開発能力!・でも、やっぱり、こっちから押し付けるだけではダメ。お客様に貢献して気に入ってもらえないと。。。ギブ(Give)の能力!

さて。。。いつか来る「楽園を出ていかなくてはいけない日」の為に、稼げるスキルを身につける冒険の旅への出発の準備はよろしいでしょうか?
今のうちに準備をしておけば、きっと「いつかのその日」が来ても、堂々と自身を持って楽園を去ることができますよ、きっと!

さあ!一緒に雇われないスキルを身につける冒険の旅に、僕と一緒に出かけましょう!


〜さて!冒険に出発!。のその前に。(装備確認)〜

さてさて。いつか楽園を出ていく日のために「稼げるスキルを身につける冒険の旅」にあなたと一緒に出発するわけですが、やはり「今の装備(スキル)を知っておくこと(棚卸し)」は重要でしょう。
ここでは僕自身のスペック(能力?)をご紹介しておきます。

年齢:50歳性別:男性体力(HP):今はなんの運動もしておらず、毎朝の犬の散歩位なので、体力(HP)はかなり低い(HP=10ポイントくらいか!?汗)特技(MP?):ドラムを三十年叩いています(稼げなさそうなスキル!w)外資系企業で二十年働いており、英語で仕事可能(これはちょっと稼げる?かも?)コーチング(相談者の内発的な動機づけをして、相談者自身で目的が達成できるように誘導するスキル)の資格保持者

。。。と改めて自分のことを書いてみると、冷静に。。。

稼げなさそう!涙

と正直思いました。w
あぁ、今までの人生、流されて生きてきたんだなぁ。。。と実感しました。。。涙

しかし!ここで諦めてはいけませんよね!まだ人生半分残っていますし!
ここから挽回していきたいと思います!
では、さて、どの「稼げるスキル」から身につけていきましょうか。。。
商品開発スキルは時間がかかりそうだし。。。
マーケティング・リサーチスキルもちょっと難しそうだし。。。

えーい!考えていても仕方ない!
まずはとにかくスタートすることが肝心だと思い、さしあたり「文章」がかければスキル学習がスタートできそうな「広告能力・営業能力」あたりからスタートします。
「読むとついその文章が進める品が欲しくなっちゃうようなスキル」を身につけるべく、次の冒険に進みます!

〜この冒険のルールについて〜

皆様ご存知の通り、ドラクエしかり、その他のロールプレイングゲームには、その世界における冒険の「ルール」があります。
もちろん僕らの「雇われないスキルを身に付ける冒険」にもルールが必要でしょう。
という事です、僕らの冒険は、以下のルールで行う事とします。

・この「note=ドラクエにおける冒険の書」に活動を必ず記録し、同士に稼げるスキルを身につける冒険内容を報告すること!
・睡眠は大事。最低でも7時間は寝て、体力(HP)は毎日回復させるぞ!
・稼げるスキルを身につけるために、事前に色々調べるが調べすぎず、すぐに行動に移す。(で、noteに記録・報告する)
・ドラクエでも、モンスターを倒してお金も経験も無かったら、わざわざモンスター倒さないです。僕は「お金をいただける仕事をやりながら、稼げるスキルを身につける」ように工夫します!稼ぎながらスキルアップ!
・最後に。常に他の人達へのgiveの精神を忘れずに!情けは人の為ならず!でもありますしね!

よし!旅のルールはまずは決まったかな。
いよいよ稼げるスキルを身につける旅に出るぞ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。