見出し画像

中国武術の「括面脚」についての解説!!秘伝の身法となる基礎練習法!!八極拳、蟷螂拳、八卦掌の技

中国武術では、蹴り技は基礎的な練習に分類されています。

中国には、八極拳や八卦掌、蟷螂拳など、多くの武術が存在しますが、蹴り技の練習法に、大きな違いはありません。


秘伝技法と蹴り技の関係


蹴り技の練習方法や目的は、各武術門派(流派)によって違うと言えます。

少なくとも、当流の中国武術では、蹴り技の練習が、絶招や秘伝と呼ばれる、高い技術を必要とする技の、基礎練習となっています。

つまり、高級技法を扱うための身体の形成に、重要な練習だと言えるという事です。

この蹴り技の練習方法や目的については、下記リンクの記事にて解説していますので、そちらをご参照ください。


蹴り技の練習法と目的


中国武術の代表的な蹴り技の一つ、「括面脚」について解説していこうと思います。

現代人は、蹴り技は、相手を蹴るために行うと考えます。

もちろん、蹴り技である以上、相手を蹴るという使用法も、当然あります。

しかし、中国武術における、本来の蹴り技の用途は、通常の概念とは、かけ離れた部分があると言えます。

つまり、使用用途や練習目的が違うという事です。

表面的な形だけをとらえるだけでは、理解することは難しいと言えます。

これについては、上記のリンク記事でも解説していますので、よかったらご参照ください。


「括面脚」の実際


「括面脚」は、脚部を外側から内側に、振り回すように運用する蹴り技です。

ここから先は

1,817字 / 21画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?