見出し画像

八極拳の套路(型)練習!!李書文晩年の八極拳の「大八極拳」について

八極拳には、「大八極拳」と呼ばれる「套路」(型)があります。

この「大八極拳」を訓練する理由は、門派(流派)によって様々です。


八極拳の攻防と身法


一般的には、戦闘における「攻防」技術を訓練するためだとも言われます。

当流においても「攻防」を訓練しますが、どちらかと言うと、「攻防」のための身法を訓練するために行います。

当流では、「攻防」においての身法を、「活」と呼ばれる技法で運用します。

この段階に至った「八極拳」の事を、当流では「活八極拳」と呼びます。


活八極拳という技術


この「活八極拳」と呼ばれる段階は、前段階で訓練した「小八極拳」で身につけた「発勁」技法を、動きの中で運用する意味もあります。

或いは、「発勁」を使用するための状況作りだとも言えます。

この「活」という概念は、元々「八極拳」にはなかった概念だと言えます。

これは、李書文の晩年の工夫だと言われます。

また、当流には「太極拳」「八卦掌」「形意拳」などの「内家拳」の技法が伝わっており、これらの武術の影響だとも言われています。

この「活」と呼ばれる技法が内包された事によって、当流の「八極拳」には、元々存在しなかった戦闘法が確立しました。


八極拳と内家拳


当流の「八極拳」が、他派の「八極拳」に比べて、「内家拳」的だと言われる原因は、この「活」という概念にあります。

そのため、当流の「八極拳」の訓練は、他派の「八極拳」とは異なった訓練を含みます。

この段階の訓練は、「柔勁」を多用します。

素人目には、まるで「太極拳」のような、柔らかい風格に見えるかもしれません。


ホームページのリンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?