見出し画像

コインランドリーのカフェでの作業は「洗濯と集中」【2021/11/25】

朝夕の冷え込みが厳しくなってきた。春夏の間、竹ラグをリビングに敷いていたが、そろそろ毛足の長いシャギーラグに取り換える時期が来た。本当は、交換時にシャギーラグを洗濯するつもりだったが、3畳分ぐらいの大きさで自宅で洗いにくいので、ずっと先延ばしにしていた。冬が近づいてきたので、重い腰をあげてコインランドリーに行くことにした。

コインランドリー選びはいつも困っている。駐車場付きの店舗がなかなかないし、2回往復するのも億劫だ。今回は、車なしで行こうと、ネットで調べてみた。カフェスペース付きのコインランドリーが最近、オープンしたと知り、そこへ行ってみようと思った。自宅最寄り駅から1駅、駅前からは徒歩3分程度。待ち時間は、パソコンで作業しよう!とプランを立てたが、ラグをどう持ち歩くかという問題に突き当たった。45リットル入りのビニール袋に入れてみた。これでは粗大ごみだ。却下。まさか背負うわけにもいかないし…。そこで思い浮かんだのが、大きなキャリーバッグ。押し込むと何とか入った。

夕闇が迫るころ、ノートパソコンなどの自習グッズの入ったリュックを背負い、キャリーバッグをガラガラと引いて、電車に乗って、コインランドリーに向かった。ラグを洗濯乾燥機にセットした後、近くのコンビニでドリップコーヒーを買って、準備OK! 待ち時間は約1時間20分。作業や自習がサクサクはかどるのはなぜだろう? たまに「カフェ勉」と称してカフェで勉強をする。そのときと同じか、それ以上に集中できる感じだ。ラグの洗濯という時間制限を与えられているのが、また効果的なのかもしれない。名付けて「洗濯と集中効果」?

*すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーからnakameguromtさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?