見出し画像

2021/02/16 7:51

雨上がりの朝は空気が澄んでいる気がする。オフで久しぶりに家人と外出する日。晴れて良かった。

晴れ女、雨女。私はどっちだろう? お互い晴れ女なのに、二人そろうといつも豪雨になる友達がいた。

伊豆に旅行へ行った時は、途中までピーカンに晴れていたのに午後になって急変。突然の豪雨に襲われた。むろん、傘を持ち合わせているはずもなく、電話ボックスで数時間、雨宿りした。

傘といえば、昔住んでいた地域の地下鉄駅や図書館には無料で貸し出す「善意の傘」「友愛の傘」が置いてあった。しかし、傘のほとんどが戻ってこないのだとニュースで報じられていた。

最近、自宅近くの駅には、傘を1日(24時間)70円でレンタルできるシェアリングサービス「アイカサ」が登場した。コンビニで買えば、ビニール傘は700円前後するからかなりお得。アプリをダウンロードしてクレジットカードなどで決済する仕組み。

ただし、返さないでいると、その月内は420円課金され、翌月まで借りっぱなしだと、日額70円の料金が加算される。上限付きの延滞金だ。傘を紛失してしまった場合は、864円支払わないといけない。

運営会社によると、返却率はほぼ100%だというから驚いた。無料だと返却率は低く、有料だと返却率は高い。一見すると当たり前のような気もするが、返さないといけないのはどちらも同じのはず。日本のモラルの沙汰も金次第…。ちょっとひねくれた感想を抱いてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?