見出し画像

#40○日々の習慣を見直そう

こんにちは!ハタショーです

読んでいただきありがとうございます😊


今回は自分の生活リズムを整えるために1度環境を見直してみたことをアウトプットします!



今までの1日

自分は前回の記事で健康、仕事、遊び、愛の4つの行動するためのエネルギーを見てみました。

その結果1番大切な健康のが低いことが分かり、その原因として生活リズムの乱れがあげられました。

そこで、自分の生活リズムを整えるために日々の習慣を見直そうと考えました。


最近の1日をざっくり書いてみると

・朝6時に起きるが疲れが取れず1時間ほど二度寝
・午前中は何をすれば良いか分からず過ごす
・午後は予定にあるものをする
・夜寝る前にnote投稿
・0時頃就寝


このように明らかに「そりゃ具合悪くなるよ!」という1日です笑(いや笑えない)


ここで自分は朝がダメだとドミノ倒しのようにほとんどできないまま1日が過ぎていることが分かりました。

そのため、まずは取り掛かりやすくなる習慣をつけるべく4つのことをします。



習慣化したいこと


①机に何も置かない

まず自分が勉強のやる気を失う部分として、机に物が置いてあることがあげられました。

そのため机を掃除してやりやすい環境を作りました。


②カーテンを開けっぱなしにする

②と③は「マコなり社長」というyotubeのチャンネルの動画からの転用です。

カーテンを開けると自然に太陽光が目に入り起きやすくなるということでカーテンを開けて寝ることにしました。

明日に期待。


③水を寝る前と朝起きた時に飲む

水を朝飲むことで水分補給、排泄促進、イライラしなくなるなど健康に良いことが沢山あります。

実際に自分も少しやっていた時期は体の調子が良かったため、本格的にやっていきます。


④TODOリストを朝起きたら作る

自分は以前までTwitterを利用してこのようにTODOリストを作っていました。

https://twitter.com/fqixybrsuttd9bg/status/1234658596115189760?s=21


軽く説明すると
・今日やること
・散歩した時の写真
・振り返り

を書いていました。


これ自体は凄く良いことだったのですが、散歩の写真が最近はデメリットになり、続けることができませんでした。

そのため、朝起きたらTODOリストだけ投稿し、その後散歩の写真を投稿のようにしていきます。


まとめ

生活リズムを整えるためにすること

・机を綺麗にしてすぐ勉強に取り掛かれるようにする
・カーテンを開けっぱなしにして太陽光で自然に起きる
・朝起きたら水を飲む
・朝起きたらすぐTODOリストを作成する


今回は自分の健康を整えるために習慣や環境を見直してみました!

この4つをまずは大切にして、1日を有意義に使えるよう頑張ります。

また、TODOリストのように自分にあったやり方を見つけるため工夫もしていき習慣化していきます!


それでは!



今回参考にした動画
マコなり社長
「朝に絶対にやってはいけないワースト5」
https://youtu.be/_iyWi5wnwCg