#20○入院と一言と一期一会

こんにちは!ハタショーです

読んでいただきありがとうございます😊


音声版はこちらから
https://youtu.be/b6e3waKjT4E

今回は一期一会ってやっぱり大切にするべきだよねということについてアウトプットしていきます!



1.自分の中の一期一会

皆さんは「一期一会」という言葉からどんなことを思い浮かべますか?


いちごいちえ【一期一会】
一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁。出会いを大切にすることのたとえ。
          学研 四字熟語辞典より


多くの人は上のように「一生に一度の出会い」を思い浮かべると思います。


自分も以前まではそう思っていたのですが、ある経営者の方からこのような意味もあると聞いた話しが自分の中で印象に残っています。



「一期一会」とは今会っている人がこの出会いで最後だったらどのような行動や態度をするかのことである。



つまり「一生に一度の出会いも大切だけど、普段の出会いを最後だと思って行動することの方が更に大切」ということです。


そのため普段の家族や友人との接し方も今日が最後だと思って大切にしていこうと思いました。



2.一言

実は現在、自分の祖母が昨日から手術で入院をしています。

  

手術は無事終わっていて、今日母と弟3人でお見舞いに行くと「腹を切ったから咳をすると痛い」とは言ってましたが、顔色が悪かったりはしていなかったため安心しました。


しかし、自分はお見舞いの時にあまり喋ることができませんでした。


その時にこの"一期一会"を思い出して、帰る前に「頑張るから」と一言声をかけることができました。


この経験から、もし普段会う人が今日最後だとして悔いが残らないようにするには、「思いのこもった一言」を伝えれば悔いは残らないと思いました。


「今まで育てくれて本当感謝している」だったり「毎日料理美味しかった」などは毎日伝えるのって正直難しい人の方が多いと思います。


だからこそ「ありがとう」や「頑張る」など"小さな感謝の一言"を一回でも伝えることが一期一会になると感じたため、これからしっかり言えるようになります。


3.まとめ

・「一期一会」とは会う人すべてが今日で最後だと思って行動すること

・最後の日で後悔しないしないためには日頃から「小さな感謝の一言」を伝えることが重要


記念すべき20回目ですが、SNSでイイねを貰ったり音声版を聞いているのを見て本当に嬉しいです!

改めてありがとうございます🙇‍♂️


これからも毎日投稿を頑張り、自分を成長させながら読んでくれる方に少しでも良いと思って貰える情報を流せるよう頑張ります!



それでは!