資格取得日記②令和3年1月現況編

文字通り資格を取得する日記を書いてみる事にしたのだ。

今年の前半は「司法書士(7月試験)」と「社会保険労務士(社労士、8月試験)」を受験する事が目標なのだ。働きながら2つの大型資格を同時受験するというのはなかなか無謀な試みなのだ。今まで適当に勉強してきた障イさんなのだが、今年ばかりは計画を立ててみた方がいいんじゃないかと思ったのだ。

今まで資格試験は独学一本でやってきたのだけど、難関資格という事で先月からweb講座を受講しているのだ。初めは司法書士講座だけ申し込んだのだけど、日和って社労士もとっちゃったのだ。試験日までに講座を全部修了できたらいいなと思っているのだ。ここで進捗状況を晒すのだ。

司法書士は進捗1割ちょっとなのだ。専ら得意な民法をやっているだけど思ったより進んでないのだ。今のペースだとあと400時間ぐらいは必要なのだ

画像1

社労士は進捗3割なのだ。健康保険や年金といった馴染みがある分野からやってるわりには進んでないのだ。今のペースであと100時間は必要なのだ

画像2

2つの講座合計であと500時間ぐらいかななのだ。
(追記:よく考えたら適当に受講してるからべんきょー時間をちゃんと計れてない気がするのだ。べんきょーを中止して放置してる時間もカウントされて実態より長く勉強してることになってるのではないかな。これからはこまめに一時停止ボタンを押して実態に合わせていくのだ)

さて、これからべんきょーに使える時間を考えてみるのだ。働いてるので出勤前と帰宅後、あと昼休みで5時間ぐらいべんきょーできるかだろうかなのだ。
7月は司法書士、8月は社労士の直前対策に使うとしたら、2月~6月の5か月間で講座をを終えたいのだ。計算すると5時間✖5か月✖30日で750時間なのだ。一応、間に合う計算になったけど、それは毎日コンスタントに勉強しつづけれたとしての話しなのだ。できない日を考慮して、できる日に1.5倍ぐらい勉強しておきたいところなのだ。

現況を書いてみてなんとなく先が見えてきた気がするのだ。よーしがんばるのだ! つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?