見出し画像

「相撲絵師たち展@ステイホーム」を開催します

 去年、一昨年、両国の「緑壱」で開いた「平成の相撲絵師たち展」&「21世紀の相撲絵師たち展」。相撲を愛する人たちが相撲絵を描いて、ワイワイ集まって相撲の話をする。

 盛り上がりました。おかげさまで。楽しかったです。夢のようでした。

画像1

画像2

 今年は5月、私が忙しいはずで(号泣)やらない予定でした。まぁ、来年ぐらいにアゲイン、とか思っていましたが。

 コロナでみんながステイホームに。そして5月場所が中止。7月場所は無観客? 巡業もずっと中止。アマチュア相撲だって中止なんですよぉ。本当は5月は金沢で毎年開かれている高校生の相撲大会=相撲の甲子園に行こうと思ってたんですけど、もちろん中止です。

 相撲。。。相撲が。。。相撲が。。。私たちの愛する相撲が。。。見られない! あまりに、あまりに、あまりに悲しい。

 じゃ、絵で見る? 絵で楽しむ?

 もともと、この相撲絵師展は2017年末の相撲バッシングに涙して、相撲愛を炸裂させてやる~~~!って始めたものでした。

 じゃ、今度も相撲愛を炸裂させようよ~~~!

 というわけで。また他力本願なんですが、みなさん、相撲絵を描いて下さい!

 「相撲絵師展@ステイホーム」 会場:インスタ

 を開くことにしました。アカウントはこちら→   https://www.instagram.com/sumoeshiten/

 とにかく作品をお寄せいただかないとなりませんが、一定のルールを決めます。

募集期間:5月10日(日)~6月7日(日)
応募方法:インスタにメールをください。作品を写メなどしてデータで。 お名前(ツイッターやインスタのアカウント名でも)と、作品タイトルをお寄せください。作品の説明は私が絵をアップした後にご自分で書き込んでくださったら助かりますが、メールに短いものなら書き添えてくれてもいいです。作品は絵、工作など。力士を写した写真はだめです。

 インスタなので、参加料などはありません。ただ、誰かを貶めたり、差別的なものだったりはだめです。悪口的なものもダメです。コメント付けてくれる人も、そうです。悪口コメントなどは削除しますので。そこんとこ、よろしく。

 募集期間は4週間ですが、インスタなので、作品はずっとそこに残ります。本来、5月場所が始まる初日のはずだった10日から始めて、延期で千秋楽になるはずだった7日までにしました。1か月です。長丁場なんで、途中で私が飽きてアップするのが滞るかもしれませんが、そこは許してください。感染しないよう気を付けます。。。が、がんばる。

 とにかく、作品お待ちしてます。開いたはいいが、作品来ない~~♪だと、寂しいです。我こそは!という方、ぜひぜひ作品をお寄せください!

 和田靜香

看板3


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。