2019年8月7日

 古いデスクトップパソコンを捨てるので、とりあえず中身を初期化しておかなきゃ、と思ったけど、それ用のディスクとかないし、どうしたらいいだろう?と とりあえず、古いパソコンをごそごそ机の端っこから取り出し。。。わああ、ホコリだらけ。。。げほげほげ。。。それを床に置いて、ホコリをはらい、電源につなげる。

 新しいパソコンの方で「レノボ パソコン 初期化」とか入れてググる。なになに、F12を押せ? よし、よし。

 とりあえず、スイッチ。。。が、あれ?あれ? スイッチも押されなくなってる。むおおおお。。。イライラとしてきたので音楽でも聴こうと適当なcdを取り出してかけた。ら、ジャニス・ジョプリンだった。

 ジャニスを聴きながら、初期化作業。ギターがうねる。ウオオオ、、ウオオオオ、ウオオオ、ジャニスのシャウト。なんとかスイッチを入れて、F12を連打。パンパンパンッ。

 何やら英語がいっぱい出てくる。これか?これか?これか? いや、ぜんぜん違う。リカバリーとかいう文字が出てくるはずなのに、どこにも出てこない。どうせ捨てるんだからと片端からenterしてみるが、どれも違うみたいだ。むおおおん。なんどもシャットアウトしたり、またスイッチを入れたりを延々繰り返した。

 ジャンジャンジャ~ン。。。ウオオオウオオオ。。。ジャニスがシャウトする。しかし、叫びたいのはこちらだ。。。へとへとになる。ジャニスさんよぉ、あなたは体力いっぱいの27歳と若いときにもったいなくも薬なんてやりすぎて死んだけど、こちとらその倍の54歳ですわ。いつの間にかあなたの倍も生きちゃったんですよぉ。私も27歳のとき色々辛くてあちこち病気になり、耳が聞こえなくなったりして、ああ、私も27歳の魔界に入り込んでしまった、もう終わりだ、死ぬと泣いて暮らしてた。でも、その後も私は生きて、ジャニス、あなたの倍も生きちゃったんだわぁ。27歳の苦しみなんかより、54歳の苦しみは大変よ~。色々辛い大変だってシャウトされてますけどぉ、あなたも54歳まで、さらにもっと生きて、その年のシャウトをすべきだったわよねぇ~。もったいないことしたわよぉ、ほんと。

 しかし、F12を押して、何度やってもダメだ。何か根本から違うのかもしれない? もう一度ググる。レノボ、デスクトップ、初期化。色々検索する。と、「F2を押して」とある。なんだ、違った、ここが根本的に違った。

 そして、F2を押すと、簡単に初期化ボタンが出て来て、それをぽちっとすると、ばああああああああああと初期化が始まった。おおお。これで初期化できる! と、同時にジャニスが熱唱するではないか。

 i gotta i gotta  i gotta leave you~~~~~~~~~~~~!!
 フェアウェルソング!

 み、見てたのか?? ジャニス??

 見事にパソコンが買ったときの状態に戻った。さようなら、さようなら、パソコンデータ。たくさんの絵も文も、面倒だから葬った。おおおおっ。こんなに簡単なものだったのか。なら、これ、調子悪くなったときにこれをやって、それでもうちょっと使えばよかったのかもしれない。自分、なんて馬鹿だろうか。

 しかし、さようなら、パソコン。i gotta leave youだ。さようならウインドウズ7のデスクトップ。使ってないパソコンはひたすら大きくて、それはジッとそこに座って、私の色々な怨念を抱え込んでいるかのようだった。使っていたのはちょうど震災の前後ぐらいだ。

 これで少しだけ怨念を捨てられるかもしれない。怨念を捨てて、少しは身軽のおばさんになって、もう少し生きよう。ジャニスの2倍生きて、3倍を目標にすべきか?   そしてジャニスのような表現者はお願いだから命を粗末にしないでほしい。今その苦しみだけが全てじゃない。その先にまた何かあって、もっと表現すべき何かがあるのだから。もったいないです。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。