見出し画像

【働き方改革】起業の悩み「説明が苦手で...」

『ビジネスモデルキャンパス』
???
聞いたことない...
こんな人も多いのでは?
私も2年前まで知りませんでした。
けど、知ってると便利ですよ♪

ビジネスモデルで事業を見える化する

ビジネスモデルキャンパスってこんなやつ。

Key Partners(パートナー)
Key Actibities(取り組む活動)
Key Resources(ヒト・モノ・金)
Value Propositions(提供価値)
Cost Structure(コスト構造)
Channels(価値提供の経路)
Customer Segment(誰に売るか)
Customer Reletionships(顧客との関係)
Revenue Streams(収入の流れ)

あなたが考えているプロジェクトや事業をビジネスモデルキャンパスで描いてみましょう。キャンパスを作成することで、あなたの頭の中を整理することができます。また、あなたの考えを誰かに説明したり、考えが及んでいない箇所を確認することができる便利なツールです♪今回は以前紹介した『性』に関するサービスを例にビジネスモデルキャンパスを描いてみましょう♪

**何を提供するか **

Value Propositions。あなたの考えているプロジェクトは顧客に対してどのような価値を提供することができるのか。例えば、セックスレスに悩んでいる夫婦の関係性を変える。であったり、若者の性に対するイメージを変えることで避妊や病気に対する知識を学び、自分の身体を守ることができる。など。

あなたが提供するサービスは顧客に対して、どんな価値を提供することができるか。この項目には『motomeraretekitiruォーマンス』『共創』などが求められます。既存のサービスが既に提供していることはあまり求められません。しかし、今までより低コストで提供出来たり、効果的であることが大事。また、最近は『新奇性』といって、今までにないものを提供したり、顧客と一緒に『共創』するサービスも求められている印象があります。

**誰に提供するか **

Customer Segment。考えているプロジェクトを誰に届けたいのか。CS(顧客セグメント)では『誰』の部分を詳細にしましょう。例えば、セックスレスに悩む夫婦に届けたいのか、男女の性行為に関するサービス全般を届けたいのか。セックスレスに悩む夫婦を対象にする場合は『マス市場』。〇〇県に住む30代夫婦のセックスレスに悩む夫婦を対象にする場合は『ニッチ市場』になります。

あなたの考えているプロジェクトを誰に届けたいのか。その対象は『誰』なのか。届けたい相手の具体的なイメージを持つことが大事です。

**あなたは何をするのか **

Key Actibities。誰に(CS)どんな価値(VP)を提供したいのか。提供するために必要な活動を描く項目。セックスレスに悩む夫婦の関係性を変えるために①講習会活動を行う②オンラインで相談窓口をつくる③YouTubeで動画配信する。顧客に価値を提供するために具体的な活動を描いてみましょう。

誰と何をするのか。今何があるのか 

Key Partners,Key Resources。あなたが考えているプロジェクトに協力してくれる人や企業。また、あなたが今すぐにでも頼ることのできる友人や協力者、軍資金など。

『性』に関するプロジェクトであれば、行政やNPOの方々と組むことができれば、安心して利用できるサービスになるかもしれません。しかし、メンバーや協力者が男性のみで構成されている場合は、相手にとっては不安感を与えてしまうかも。『誰と何をするのか、もしくは協力してもらうのか』『今、身近にあるモノやコトは何があるのか』。KAとKRの項目を描く過程であなたのプロジェクトの現在の状況が見えてきます。プロジェクトを考えている時は『楽しさ』や『ワクワク』で頭が一杯なはず。けど、『パートナー』や『ヒト・モノ・金』を整理すると、あなたのプロジェクトに足りていない何かが見えてくるはずです。

CR,CH,RS,CS

まずは、今回紹介した4つの項目から始めましょう。きっと、今から新しいことを始めたい人にとっては4つの項目を描く過程が楽しいはず。CR(顧客との関係性)CH(提供経路)RS(収益の流れ)CS(コスト構造)も大事ですが...

まずは、紹介した4つから。あなたが考えているプロジェクトの幹となる部分になります。幹がしっかりしていなければ、すぐに枯れてしまったり、倒れてしまいます。興味のある人はこちらのサイトを参考にキャンパスを描いてみてください。そして、キャンパスができたら、身近にいる人にプレゼンしましょう♪はたぷろのメンバーに相談することも可能です♪

はたぷろの行動指針

はたぷろメンバー

はたぷろに相談

created by nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?