見出し画像

子供が風邪をひくとママは10倍疲れると認識せよ

子供の風邪とママの疲労について

おはようございます。ハタパパのイケパパプロジェクトです。今日は「子供が風邪をひくとママは10倍疲れていることを認識せよ」というテーマでお話しします。

子供が体調を崩すと、ママも一緒にぐったりしていること、ありませんか?先日、息子が高熱を出したときの話ですが、朝起きると妻も非常に疲れていました。これはどういうことかというと、ママは子供の体調を常に気にかけているので、深く眠れないんです。寝ている間も、子供の様子を気にして、体が冷えていないか、熱が上がりすぎていないかと心配しているんですね。

僕自身は一度寝ると朝までぐっすり眠ってしまうタイプですが、妻はそうはいかないようです。その結果、朝になると、妻も子供と同じくらい、いや、それ以上に疲れてしまっていることがよくあります。そして、その疲労が原因で、風邪が妻にうつってしまうこともあります。

パパのサポートが必要な時

だからこそ、子供が風邪をひいたときは、パパがしっかりサポートすることが大切です。妻に「俺に任せて、ゆっくり寝て」と言っても、心配で結局起きてしまうのがママです。だからこそ、普段妻がやっていることをリカバリーし、パパができる限りのサポートをすることが重要です。

その期間だけでも、自分のやりたいことは一旦置いておいて、家族全員が早く回復できるように、パパが積極的に動きましょう。そうすれば、妻も子供も回復が早まり、家族全員が再び元気な日常に戻れるはずです。

家族の健康を守るために

短いですが、今日はこの辺で。子供が風邪をひいたときは、家族全員が疲れ切らないように、特にママの疲労を意識して、パパができることをたくさんやっていきましょう。そうすることで、早くみんなでハッピーな日常に戻れるはずです。

ありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?