見出し画像

『すごい』に気をつけろ(1)

これまでに「『すごいおいしい』は市民権を得るか?」というお話と、「漢字で書けない・書かない言葉その1 『すごい』」という投稿をしました。

今回も(しつこく)「すごい」についてです。

皆さんは「すごい」という言葉をどのようなときに使いますか?

目の前の光景が初めて目にするものだったり、想像を上回るような規模で圧倒されたりすると、「すごい」という言葉が口をついて出ることが多いのではないでしょうか?

img_すごい

この「すごい」は、どちらかと言えば肯定的に評価している場合が多いようです。

何か自慢したい特技などがあって、それについて他人が「すごい!」と言ってくれると、ちょっと嬉しいですよね。

ところが、災害が起きた時など、被害が出ている状況なのに「すごい」という言葉を使ってしまう場合があります。

例えば火災で建物が燃えているとか、水害で街が水浸しになっているときなどです。

個人的に言うのは自由なんですが、テレビ放送で「すごい」と言ってしまうことがあって、特に生放送だと取り消すこともできないので、問題になりがちです。

その火災や水害の当事者にしてみれば、「すごい!」って言われると腹が立ちますよね。

ということで、普段から「すごい」という言葉の使い方には気をつけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?