見出し画像

『ババリア州』の『ミューニック』ってどこ?(地名の呼び方・ドイツ編)

「『ベニス』か『ベネチア』か?」というnoteを以前アップしました。

イタリア編に続き、今回はドイツ編です。

ドイツの主要都市の一つにミュンヘン(München)があります。
南部バイエルン(Bayern)州の州都で、ビールで有名ですよね。

上に"München""Bayern"とドイツ語書きました。
日本でもこのドイツ語に基づいて「ミュンヘン」「バイエルン」と呼んでいます。

この"München"と"Bayern"ですが、英語だと"Munich"と"Bavaria"で、日本語(カタカナ)で表記するとすれば「ミューニック」「ババリア」となります。

イタリア語と同じく、英語ではなく現地語での言い方を採用しているわけですね。

他にも大聖堂で知られる西部の都市ケルン(Köln)は、英語だと"Cologne"(コロン)です。

ついでに、フランス語の"Eau de Cologne"(オーデコロン)は「ケルンの水」の意味ですね。
ドイツ語では"Kölnisch wasser"(ケルニッシュ・ヴァッサー)と言うそうです。

ドイツではありませんが、スイスのドイツ語圏の都市「チューリヒ」(Zürich)

英語では"Zurich"で、「ズューリック」のような発音となります。

いろいろと難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?