見出し画像

大人のクリスマス・大人になってなくしたもの

もうすぐクリスマスがやってきます。

私の理想のクリスマス。それは・・・

12月に入ったらアドベントカレンダーや、ツリーを飾って、オーナメントやプレゼントを買ったり、クリスマスの準備をはじめる。
冬の夜は長いから、クリスマスの音楽を聴いたり、絵本を読んだり、好きな人たちと部屋でのんびり過ごす。そういう日々を重ねながら年末を迎える。

これが私の憧れのクリスマス。

(去年買ったアドベントカレンダー、未開封↑)


現実は・・・。
とにかく師走は忙しくて、そんな余裕全くなし!!
今年は特にそうで、ツリーもなし、来年使おうとはりきって買ったアドベントカレンダーは、今年12月に入っても袋に入ったまま。仕事も山積みだし、このままバタバタしてるうちにクリスマスは過ぎ去っていきそう。

でもね。
クリスマスっぽいこと、やっぱりやりたいんだよね。

私だってクリスマスやりたい!!

(いつかのクリスマスはこんなことやってました→「ディレクターと喧嘩」

ということで、今年は、noteでクリスマスのセットを配信します。

「マミークリスマスセット」ってのを作りました。

畑中摩美作:クリスマスの物語「世界で一番美しいモミの木」の朗読音源¥300
クリスマスの定番曲「Silent Night」の音源 ¥300

エッセイ+イラスト(畑中画)「大人のクリスマス・大人になってなくしたもの」¥200円

この3点セットを配信します。1つずつでもご購入いただけますが、セットだと¥500です!!お買い得。ぜひご購入くださいませ。

では、ここからエッセイを書いていきます。途中から有料になります。有料なら読まないって方も、無料部分だけでも読んでみてね。

今回、クリスマスのエッセイを書くって決めた時、朗読音源「世界で一番美しいモミの木」について書こうと思ったんだけど、昨日ハッとすることがあったので、予定していた内容にプラスして、昨日感じたことを書いてみようと思います。

**************************
大人のクリスマス・大人になってなくしたもの 畑中摩美
**************************

昨日、心友の娘ちゃんに久しぶりに会った。

A ちゃん(もうすぐ3歳)。頻繁に会うわけじゃないんだけど、私になついてくれていてめちゃ可愛いの。

私、子供がそこまで好きってわけでもないんだけど、Aちゃんと遊ぶのは凄く楽しいって感じるんです。

昨日は、心友とAちゃんと私の3人で、お茶しながら3時間くらい一緒に過ごして、そろそろ帰えろうってなった時に、Aちゃんが「まみちゃんと公園いく〜」って言い出して。

日が暮れて暗くなってきたし寒いし、私は仕事が溜まってるしで心残りだったけどバイバイしたんです。

私の家までは新幹線と車を使って2時間くらい。

そしたら帰り道に、心友から電話がかかってきました。

なんだろ忘れ物かな?て思って電話に出たら 「娘がまみちゃんともっと遊びたかったって言ってずっと泣いてる、電話するって聞かないの、ごめんね」って。

Aちゃんとビデオ通話で話したんだけど、本当に大泣きしていて。

「まみちゃんともっと遊びたいよーーー、エーーーン」って大泣き。

その姿を見て、私も涙が溢れてきちゃって。

たまにしか会わない私とこんなに一緒にいたがってくれるなんて・・・
えーーーん。

電話を切ったあと、私も一人で号泣。笑

自分の感じたままを全力で伝えてくるAちゃんがあまりにも可愛かったんです。

そんなAちゃんに触れて
「あぁ私、大人になって色んなものをなくしたんだな」
って感じたのです。

好きな人にただ好きと伝えること、一緒に居られるから嬉しいって表現すること、遊ぶ時は全力で遊ぶこと、一緒に居られなくなったら素直に悲しむこと、私全然できてない。

いつも明日のことを考えて、人の気持ちを考えて、自分の損得を計算して物事を選択する。湧いてくる気持ちや感情をセーブしながら生きてるなぁって。
それが当たり前になっちゃっている自分を感じてショックでした。

家に着いたら、もう一度心友から電話がかかってきて、Aちゃんはニコニコご機嫌でした。

「まみちゃん、明日遊びに来てねー」だって。

子供ってすごいね。お母さんは大変だと思うけど、子供から学ぶことってたくさんある。

私、Aちゃんからちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった気がしました。

心で生きること。素直になること。いきいき生きるとこ。せっかく命があるんだもんね。

100%子供に戻るのは難しいけど、10%でも20%でもいい、Aちゃんみたいなピュアなエネルギーを取り戻そうって思ったのです。

Aちゃん、ありがとう。

クリスマスを前にして、そんなことを思っています。

私もAちゃんみたいにサンタクロースになりたいな。

さて、ここから有料です。「世界で一番美しいモミの木」のこと、書いて生きます。イラストも3枚描きました。

ここから先は

1,942字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!