見出し画像

なぜ表現したいのだろう?

「シンガーソングペインター」
私が作った造語です。

一時期「ギターと声で絵を描くようにそこに世界を作りたい」という思いから自分のことをシンガーソングライターではなく「シンガーソングペインター」と名乗っていました。
自分だけの印象的な肩書きが欲しかったというのもあります。

でも途中から、やっぱり「シンガーソングライター」と名乗るようになりました。ペインターと入れると、どうしても「絵を描く人」というイメージが強くなるな、と思って。

私の人生、絵よりも歌に費やしてきたエネルギーの方が断然上回るから
自分を表す言葉は、やはりソングライターかなと。

絵や音楽が好きな私は考えました。
なぜ人は描いたり歌ったりするのかな?って。

それは、人が持つ心というものが、計り知れないほど大きくて、
とてもじゃないけれど言葉だけでは表せないものだからだろう、
と思いました。(これについてはまた別の機会にちゃんと書きます→ここに書きました)


ていうか、言葉より先に
絵や踊りや音楽の方が、先にあったんだよね。多分。

私たちは、ただ心をというものを表現してるだけ。
それが、音楽や絵や言葉になっただけ。
生きていくための本能。伝達本能。



毎週土曜朝5:30〜6:00、ラジオK-mix畑中摩美のまみの「す」という番組をやらせてもらっています。

12/7(土)の放送で「シンガーソングペインター」についてお話ししたのがきっかけで上記のようなことを考えた次第です。

radikoで来週土曜日まで聴けるそうなのでぜひ!

ラジオでお話しした、最近描かせていただいている、浜松市の美容室ミントヘアーさんの季節のDMです。

春⬇️

画像1

夏⬇️

画像2

秋⬇️

画像3

ご依頼いただいたイラストは、いつも絵柄や色など相談しながら描いていくんだけど、ミントさんはいつも冴えたご意見をくださるから楽しいです。

ところで。
私がよく描くのは頭が何かになっていたり被り物をしていたりで、頭のサイズが異様に大きい女の子のイラストです。

画像4

こういうイラストを描くのは、
私が頭で考えたり想像するのが好きだから❔
ちょっと頭でっかちなのかな❔

そのくらい、絵って自分が滲み出てしまうもののような気がしています。
歌も同じですが...。

あくまで、私の場合は..ですが。

本当は、頭だけでなく
ハートやお腹の方にもエネルギーを回したいと願っています。

画像5

頭で考えなくても
ハートやお腹が暖かくなるような、そういう絵や歌を作っていきたいです。


今、この日のためにイラスト描いてます⬇️
●2020年1月19日(日)「おんなのつよさ、もしくはよわさ」
https://www.k-mix.co.jp/200119-event


開場 14:30 開演 15:00
会場:LiveHouse浜松窓枠 2cafe AOZORA
出演:Ritomo 畑中摩美
前売:3,000円+1Drink(当日:3,500円)画像6


ぜひ、いらしてください!!


追伸
りんご関連の曲、エピソード等教えてくださった方々、ありがとうございます!!りんご作品、色々あるね!!


【畑中摩美】

●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!