見出し画像

コロちゃんきっかけで改めて人生について考えた

コロちゃんのこと。

最初は、少しのあいだ我慢すれば日常が戻ってくると思った。

明るい気持ちでいること大事。

そう考えてコロちゃんのことは、あえて書かないようにしてきたけど。

コロちゃんのことはずっと気にしてて、
知識がある人や私が尊敬する著名人の方々が今何を発信しているか?がめちゃ気になって。

その人たちが言うことを鵜呑みにして
自分の意見のように感じてしまうことが多々あったり。

そうかと思えば日々のニュースやSNSなどで、色んな立場で大変な思いをしている方々のことを知ると

私は何も言えないなって
自分が感じてることを消してしまいそうになる。

あっちへフラフラ
こっちへフラフラ。

今日、私の中に

誰かがやってくれるのを待つ
みんながやってるようにやる

そういう人が住んでるのを発見してしまいました。

だから今これを書かなくちゃと思いました。

私にとって大切なのは何?
それを守るには何をしたらいいの?

フラフラしてたら
大切なものは守れないなって思ったし
何より自分を傷つけてるような気がしました。

大切なものを守るために
何をするのか
そのために情報収集する。
そして考えて
自分で答えを出して行動する。

これ、
コロ助に限ったことじゃなかった。
自分の人生つくるために
必要なことだった。

そしてもうひとつ。

自分と違う意見の人を
決して責めないこと。

意見を交換しあったら
あとは黙々と、自分の道をゆくこと。


自分の人生は自分でつくるんだ。

と、

今日お散歩中に思ったんです。
そして自分のために書いておかないと、と。

同時に、いい天気だなぁ。あぁ春だなぁって思いました。


なんにも問題なんか無いよって、
空や風や道端の草花たちは
言ってた。
時に自然は大きくてやさしい。


自分の持ち場で

なるだけ楽しい気分でいられるよう
工夫して

最善をつくそう。


+++++++++++++++++++++++++++

今回初めてみんなのフォトショギャラリーから
画像をお借りするってのをやってみました(^^) ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++

畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●facebook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!