見出し画像

エガオノチカラの歌

【はじめに】
2021年9月12日。
本日は本来なら浜松カフェアポロンさんで、LIVEをしているはずでした。
2ヶ月ほど前から写真家の大杉征治さんに写真展で演奏してほしいとご依頼いただいていました。

でも結局、告知をしないまま今日を迎えました。

告知をするタイミングで緊急事態宣言が出されることになり迷いました。
それで「LIVE以外の方法で、何かさせてもらうことはできないかな?」と考えたんです。

ふとした時に「えーがおーのちからーでー♪」って
歌が降りてきました。

すぐにデモ音源を作って大杉さんに送って、今回はLIVEではなく、オリジナルソング「エガオノチカラ」に言葉を添えて、皆様にお届けするのはどうでしょう?と提案しました。

2013年から毎年のように演奏させていただいた写真展「エガオノチカラ」、2021年はここnoteからお届けします。
もはや秋の恒例行事になっていたこのイベント。これまで観にきてくださった方々、そして畑中摩美に関わってくださったさった全てのみなさまにどうか届きますように。


ということで、
今回つくったオリジナルソング『エガオノチカラ』、短い曲ですが聴いてください ↓↓↓


【大杉征治さんより】
2012年から浜松で写真展「エガオノチカラ」を開催して10年目の節目を迎えました。
最初は、フォトカフェ&ギャラリーバラージのお客さんを被写体にした写真を展示していました。

数年経つと摩美さんをはじめとする浜松の魅力的なアーティストのライブ写真を展示することに、そして今は名古屋で展示した写真を地元でも披露するようになりました。

昨年から地元でのライブもほとんど開催されなくなり、ライブ写真は撮れなくなりました。数少ないライブ写真を今回展示させてもらいました。演奏するアーティストの魅力を少しでも感じてもらえる写真展としました。
このご時世ですので、足を運んでくださいとは言えませんが、美味しいコーヒーを飲みにお寄りください。

【10周年】
最初の個展から約10年間、展示する場所を提供してくれたフォトカフェ、カフェアポロンに感謝しかありません。
フォトカフェに通うことで、たくさんの写真仲間に出会うことができました。
それまでは、単にポートレートを撮っていたのですが、皆さんに出会ってからはライブ写真を撮るようになり、音楽が、そして写真がみんなに笑顔を与え、喜んでもらえることを実感しています。 大杉征治画像1

↑現在の展示の様子です

会期:2021年9月8日(水)〜9月26日(日)
新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言発出により、会期短縮となっています。
場所:浜松市東区上西町 カフェアポロン
https://www.at-s.com/gourmet/article/cafe/cafe/124619.html

++++++++++++++++
【想い出】
これまでにエガオノチカラで演奏させていただいた時の写真を集めてみました。

画像5

大杉さんのリクエストで、衣装は毎回和装でした。
一匹、緑の和装じゃないのがいますが。

「エガオノチカラ」の歌詞の中に出てくる【トンボの浴衣】はこちら↓

画像3

そして【カッパの衣装】はこれね↓

画像4

カッパの着ぐるみでLIVEすることなんて、滅多にないからすごい記念になりました。

画像5

一年前、2020年「エガオノチカラ」は無観客配信ライブをさせていただきました。直接みんなと会えなくてもちゃんと繋がってる事を感じられて嬉しかったです。県外の方々も見てくださって、貴重な大切な思い出になりました。



【一期一会】
これまでに「エガオノチカラ」に一度でも足を運んでくださった方、
そして、お店やスタッフさんの皆さん、出演されたミュージシャンの皆様、関わってくださった全ての方々、そして大杉さんへ。
一緒に過ごせた時間は本当にかけがえのないもので、一期一会であります!

これまで皆さんと作ってきた「思い出」があるということがとてもありがたく、今の私を作ってくれているんだと思うと自分のことを大切にしたくなりますね。

【終わりに】
みなさんはこのコロナ禍をどんなふうに過ごされていますか?

「私はできるだけ無理をしないことと
自分で感じて自分で考えて自分で決めること」

を心がけています。

この不安定な世の中、迷うことが多いです。
やっぱり「みんなと同じ」が安心するからついつい世の中の様子を伺って多数決に流れそうになります。←これ私

でも、自分の人生なんだから、思い切り自分らしく自分が満足するように生きたいです。
歌作りは私にとってとても大切な命の水みたいなもの。自分らしくいられるツールみたいなものです。

なので、今回は「歌を作る」っていう形で皆様と繋がりたいと思い、こういう機会を作らせていただきました。


みなさんが大切にしているものは何ですか?
自分らしくいられる瞬間はどんな時ですか?
何をしている時に喜びを感じますか?


コロナ禍で思うようにならない今こそ
本当に好きなことや呼吸が楽になるようなことに時間を使いたいですね。

私たちはそれぞれの才能やその人らしさをもっと発揮して
困難なことがあっても助け合って工夫して乗り越えられるし励まし合えるはず。

今、それぞれが、自分の持ち場で笑顔で居られる瞬間が増えますように。

疲れたときは、まずは自分に優しくしてください。
頑張ってくれている自分自身にありがとうって笑顔を向けてくださいね。


また笑顔で同じ空間で会える日を楽しみにしています。
その時、この歌を一緒に歌えたら最高です!

↓どなたでもダウンロードできますので、よかったらいつでもどうぞ!

https://note.com/hatanakamami/n/n855fff3b42a9



最後まで読んで下さりありがとうございます!!

畑中摩美

●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/


畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!