見出し画像

頑張れる時はタイトに、でも頑張れない時は、ゆるく目標設定しよう。

2020年、1ページ目のnoteです。
今年も宜しくお願いします。

今日でなんとなくお正月休みも終わりですね。
明日から日常が戻ってくる、そんな感じ。

大晦日までが、私は好き。

「来年は、あれもしようこれもしよう」って夢で胸をいっぱいにして意気込んでワクワクして。でも実際に年が明けちゃうと、なんだかやる気が失せるという...。

「年越し」という大きな目標というか、イベントを完了してしまった後は、日々のこまごました現実に向き合うのだ!(愛しい日常にね)

今日、私が書きたいのは暦について。年が変わると新たな気持ちになりますし、実際、私たちは年が変わる前に色んなことを片付けようと頑張ります。

だけど私、去年の年末までに終わらせたかった色々を結局棚上げしたまま年を迎えちゃったんだよね。色々未完了で残ってる。

で、私は毎年そんな感じで、間に合わなかったら2月の節分までに終わらせればいいや、と思い直します。

「鬼は外福は内」の節分が『大晦日』で、翌日の「立春」が『新年』というふうに自分の中で新たな新年を設定します。

今、「これやってみたいな」って思っていることがあるんだけど、まだ全然準備ができていないので、スタートをもう少しだけ先に設定してそこに向けて頑張ろうかなと。

で、もし「立春」にも間に合わなかったら「春分」というものがあります!!またそこを目標に頑張ればいい。

二十四節気っての、良くできてると思うんです。私が意識してるのは、その中の5つ。立春、春分、夏至、秋分、冬至ぐらいだけど。

ポイントは、一年を細かく区切るってことだと思います。何度でも新たな気持ちでスタートできるっていいよね。

そして、節目節目で美味しいもの食べたり沢山眠ったり好きな場所へ行ったり好きな人と会ったりして。リフレッシュしてまた生まれ変わればいい。
お正月が一年に何回も来るって思えばいい。

ずるずる先延ばしにするのは良くないけど、色んなことを計画通りに進められる時ばかりないもんね。

頑張れる時はタイトに。でも頑張れない時は、ゆるく目標設定しよう!と思っています。

今年も今できることを丁寧に積み重ねていきます。
時間のかかる女ですが、今年も宜しくお願い致します。


畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/



畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!