見出し画像

言葉の断捨離できるかな#2

高校生の時から今までノートを持ち歩いて来ました。思い浮かんだ言葉、日記、詩のようなもの、何でもかんでも書いてきました。そのノートがたまりすぎたので、処分しようと思い立ちましたが、愛しい言葉たちを捨てることがすんなりできずに、せめて一部でもこのnoteに置いておこうと思い立ちました。
数がありすぎて、ある程度捨てましたが、それでもあと150冊は残っています。どこまで断捨離できるか分かりませんし、三日ぼうずの可能性大ですが、必要な言葉をここにうつしていけるといいなと願いを込めて。

+++++++++++++++++++
2004.10

+あるインド詩人に触発されて+

あなたの瞳の矢に射止められて
わたしの心は濡れるのよ

その顔もう一度やって
巻き戻し

私を見つめて

この手はあなたに触れるため
この唇はあなたに口づけするために
この眼差しはあなたに向けるため


+++++++++

金木犀の香りが秋の空から金色に降り注ぐ
私の身体に

+++++++++

さっきのあなたの言葉
私の心にぴったり張り付いたまま
はなれない

++++++++++

+2番目の女のある日の被害者意識(仮)+

私はただ あなたの言いなりになりたくなかった
私はただ あなたを傷つけたかっただけ
私はただ あなたのごめんねが聞きたかっただけ

私がどんなに寂しい思いをしたか
私がどんなに苦しんで
私がどんなに疲れ果てたか

あなたは私への思いを一方的にのべて
私の心はどんどん重くなった

私は黙って聞いていた

いつだって 
あなたに呼ばれたら 私はすぐに飛んでいった

いつもあなたは一方的に愛してると言った

あなたが さよならといえば
私も さよならと言った

私はひとりでベッドの中で泣いた

会いたい時
愛してると言いたい時
我慢して
ひとりで泣いた

++++++++

コンビニへ
夕方4時過ぎ
秋の雨

プチプチピチピチ
ビニール傘の上で弾けては消える
雨粒たちの歌
はかなくも楽しげな音楽

こんな雨の日は安心する
昼間一歩も外に出なかった自分を
責めなくてもいいから

晴れた秋空を
仰ぎ見たりしない自分を
責めなくていいから

++++

疲れ果てた
疲れ果てた

耳を塞いで目を閉じて
アンテナ錆びてて
受け取れない

味がしないアイス
感じないセッ クス

私は空っぽ
空っぽの箱

なのに中身を守ろうとする
私は自分で自分を守る

アンテナ錆びてて受け取れません
自分の声さえ受け取れません

++++++++

+背広の似合う人+

世界地図
あなたと2人で広げたら
ハワイ
スペイン
イタリア
チベット

あらゆる国で
朝刊広げる
あなたが見えた

++++++

畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●facebook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!