見出し画像

うたのボーレイをすくえ!

シンガーソングライターを20年以上続けていますが、曲を書いても誰にも聞いてもらえないまま没になっていく曲がほとんどです。

未完成でも不完全でもいいから、表に出さないと。1人でもいいから自分以外の人に届けないと浮かばれない。

ということで「うたのボーレイをすくえ!」というシリーズで音源をアップしてます。


本日の曲は

「これが私」


2017年に、あるオーディション、というか、ある方に歌ってほしくてそのために作った曲です。
歌詞は私が書いたものではなくて、その方が書かれた歌詞に私が曲をつけました。

いつもはギター弾き語りで自分で歌う事が多いので、ギターと歌のアレンジだけで音源を作りますが

この時はその方が歌う前提で作曲したので、ギター1本では成立しない感じの曲になり、パソコンでオケを作りました。

それが2018年だったかな。

打ち込みして、出来たデモ音源を車で流してました。

その日、
私は父親を車の助手席に乗せて目的地まで送迎することになりました


その曲がカーステレオから流れてきた時、
お父さんは「これ摩美の声?全然違う人みたいだねー、すごいねー」みたいなことを言いました。

その時「お父さん、私の曲、ちゃんと聴いてくれてるんだな。」って思いました。

実は、

それがお父さんとの最後の会話になりました。

その日の夜にお父さんは送迎先の用事を済ませた後、急な病気で倒れて帰らぬ人となりました。

そんなことがあったので、その曲は特別で、色々辛かったけどとにかく仕上げて提出しました。

結局採用されなかったけれど。

ただ

慣れないDTMで必死に作ったし、お父さんが最後に聴いてくれた私の曲だから、すごい愛着があって。

だけど、自分で書いた詞じゃないから、自分では歌えないし発表できない。

そんな心に引っかかっていた曲を2021年3月末に完全100%自分の曲に作り替えました。

自分で作ったオケとコーラス(父が摩美の声じゃないみたいってい言った部分)だけ骨組みみたいにそのまま残して、それ以外のメロディと歌詞を総入れ替え。

ずっとやりたかったことだけど、ずっと上手くできなくて、めちゃくちゃ時間がかかりました。

一番最初にこの曲を作曲した時のコンセプト、

この曲で歌って踊って開放されるような曲にしたい!という思いはそのままに、歌詞とメロは完全に違うものにしてなんとか形にしました。

ほんとはフルコーラス作ってあったのだけど、今回のVerは、ワンコーラスで完成。

そうしないと皆さんに聴いてもらえるのがまたあと3年くらい先になっちゃうかもしれないって思って。

あと、オケを自分で作るのってなかなか慣れなくて、何度も何度もやり直しました。拙いけど頑張って作りました。

今回、ベースだけは、いつもお世話になっているまみのりバンドの西岡氏に弾いていただきました。
西岡氏にも結構無理言ってレコーディングに付き合ってもらったのに、結局曲がお蔵入りになったまんまで申し訳なくて。

氏が弾いてくれたベースは、こちらで編集させてもらって(切りは貼りさせていただきました)、当時のテイクをそのまま使ってます。

西岡氏のベースのおかげで随分音が生きた感じになったので感謝しています。


そんな「これが私」



聴いてください。


よかったらこちらもぜひ↓





最後まで読んで下さりありがとうございます!!



畑中摩美

●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/


畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!