20191202リンゴうた

りんご特集

毎週土曜朝5:30〜6:00、ラジオK-mix畑中摩美のまみの「す」という番組をやらせてもらってます。

radikoで今週土曜日まで聴けるそうなのでぜひ!

今年の春からラジオとnoteを連動させてきたのですが、途中から「まみの実りの音楽祭」の準備が忙しすぎてnoteはお休みしていました。
ここからまた再開していこうと思ってます。できる範囲で(^^)

■11月30日の放送は
noteで「蜜入りんごセット」をリリースした記念に、「りんご特集」しました。


「りんご特集」ではりんごにまつわる曲をオンエアしたり、リンゴレシピをご紹介したり。自分の曲以外でおかけしたのは夏木マリさんの「朝はりんごを食べなさい」。この曲聞くとりんごを食べたくなります。りんごって体にいいんだなって納得しちゃう。

りんごとは関係ないのだけど、リンゴ曲選曲中にこの曲をうっかり聴いしまい泣いた↓ 人生...。

ラジオでは紹介できなかったけれど、実話をもとに作られた映画「奇跡のリンゴ」↓良かった。これも泣いた。

他にも、りんごが題材になっている作品、色々あると思います。
あなたのオススメのりんご作品、よかったら教えてくださいね。

ラジオへのメッセージはこちらからどうぞ。

最後に。「リンゴの唄」をカバーしました。

戦後、すぐの時期に作られた曲だそうです。
今回、この歌詞に込められた本当の思いを初めて知って、作詞をされたサトウハチローさんはすごな!!と思いました。
キャッチーで分かりやすいということの大切さよ!!
そして、そこにちゃんと深い意味をも込められている、という。

だから
沢山の人の心を勇気付け、励ますことができたんだね、
歌い継がれてきたんだね、
と思ったのでした。

私もいつかそんな曲を作りたいです。

 +++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++ +++++

畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!