見出し画像

[エンジニア成長記録]CTOになるためのエンジニアのキャリアパス、スキル、経験すべきこととは何か?part1 〜大学時代編〜

始めまして!波多野(@hatamasa1988)といいます。

現在はQastというナレッジ共有SaaSを開発してるany株式会社で1人目のエンジニアとしてプロダクトの開発を行なってます。

はじめての投稿ですが、夢であるエンジニア経営者になるまで、自分の成長期として投稿を続けようと思います!

まずはPart1〜4くらいまで一気に3月中に書き切ろうと思いますので、誰かの役に立てればと思います!良かったら読んでみて下さい。

ちょうど今の会社とお付き合いし始めてから丸2年経つので今までを振り返って初心に立ち返るために自分の社会人入社からwww

大学時代最後の出来事

某W大学で遊び呆け、遊ぶために夜勤バイトを入れまくり稼ぎまくる大学生活。
我ながらリッチ学生であったと思いますが。。。

どうせ読者の皆さんは、その弊害として
「はいはい単位が足りなかったんでしょ?」
「あー、よくある、俺もそうだった!」
とか思う方がほとんどかと思います。

単位が足りなかったってことしか合ってませんwww
最後取れなかった単位は卒論です。

W大学史上初の出来事の始まりです。。。

卒論を出すまでに3STEPあります(全てうる覚えの記憶です)

・STEP1 (5月)タイトル提出
・STEP2 (12月)タイトル+ざっくり400文字(かどうかは忘れた)くらい方向性
・STEP3 (2月)卒論提出 

STEP2の存在を知りませんでしたwww
STEP2をすっ飛ばしていきなりSTEP3をやってくる奴はW大学史初めてだったと聞いております。。。。

教授の管理責任が問われ教授は半分くらい減給(M教授、S助教大変申し訳なく思っております)

学部会で審査され結局多数決で卒業が決まらず。
せっかく苦労して勝ち取った内定も辞退

今でも忘れない卒業間際の3月の最後のスノボ旅行。。。
内定を勝ち取って来月からピカピカの新卒社員として羽ばたく4年生が最後に羽目を外し、エジプトのお土産とかいうサソリが入った変な濃いーアルコール度数のたけー酒を飲み散らかし
トイレや廊下では人が倒れております。

比較的にお酒が強いのと、まだ卒業ができるかどうかわからない緊張感であまり酔えない自分はかかってきた電話に出ました。

オレ「はい!波多野です!」
(お、やっと卒業が決まったか!!後ろではコールが鳴り響き、誰かが犠牲になっている)

M教授「・・・」

(あれ?間がある・・・ひとまず想定していた展開と違うから外に出るか。。。あまりにも宴会の雰囲気とは程遠いww)

M教授「波多野くん・・・」
(しかも声がいつもよりも真面目・・だめだ絶対まずい報告だ・・)

オレ「はい・・(訳:了解しました・・・)」

・・・・終了の合図www

当時世間知らずの自分は今まで上手く行かなかったことはないからどうせ卒業できるんでしょって思ってました。
それでも周囲の人たちを巻き込むことになる由緒ある大学では融通が利かない時もあるみたいっす・・・

こうして内定は取り消しになり。
夢にまでみたオーダーメイド住宅営業の内定は消え去りました・・・www

ITとの出会いは留年だった

人生2回目の挫折を味わい(ちなみに1回目は中学野球で怪我をして高校野球では全く活躍できなかったこと)打ちひしがれる時間もほどほどにして、
卒業までの時間に4月から入社できる羨ましー同期たちに「どんな会社に行くのか」「どんなことを思ってその会社を受けたのか」
をしっかりヒアリングして次の就活に活かそう!!(なにくそとやけくそ)

その中で、「同じサークルのあいつ、知らないけどなんかすごい会社に行った」
という話が舞い込んで来て、早速同じサークルのそいつに大学食堂で話を聞きに行ったのを今でも鮮明に覚えています・・・

めちゃめちゃ有名なデータベースの会社で今では平均年収は1000万を超えるあの会社に入ったとの話だった(当時はデータベースとかその会社とかを初めて聞いたww)

そいつからIT、SI、SIer、SEの初歩的な違いの話
ITに行くならプライムベンダーに行かないとブラックだという話。それ以外にも業界の可能性についていろいろ聞いて・・・

結果こんな感じ↓↓↓

画像1

訳)何それ・・・めっちゃくちゃ面白そうやん!!!

もう絶対ITしかない、何が何でもIT企業に行きたい!!
大手SIerしか眼中にないわ!
だって大手SIerいいとかなら40代1000万も夢じゃないんだってよ!(オレのアルバイト代の10倍だぜwktk)
しかもこれからどんどん広がりを見せる業界なんて、おれ他に知らねーし。

「とりあえず大手SIer上から受けよ」

そんなこんなで上から受けて一番雰囲気とか価値観が合いそうな大手プライムのSIerに入社しました。
(内定取り消し、しかも2011年東日本大震災という追い打ちがあってもなんとかいい会社から内定をもらえた)

今度は絶対に卒業するぞ!
ここでまたミスったらヒーローだけどネタに走るのは我慢だww
(どっちにしろ内定取り消し、留年もなかなかウケたしよかったww)

無事波多野くん9月卒業。
こじんまりの卒業式だったけど。

いままでの大学生活、1人5年生で卒論はできている暇人先輩を慕ってくれて輪に入れてくれた後輩たち。

留年報告した時に「ついにやったな・・・」と言ってくれた両親www
(半期の学費はバイトしまくり半年で完済してやったがww)

とてもとても感謝しておりますm(_ _)m

ここから自分のIT生活が始まりました!


読んでいただきありがとうございました!

​特にためになる話は何もありませんでしたが、来月中に今までの経緯までは書ききる予定ですので、気に入った人は定期的に読んでやってくださいww

それではまた!

この記事が参加している募集

就活体験記

「ナレッジ経営クラウドQast」を作っているany株式会社で取締役CTOやってます。 会社の成長過程やCTO目線のいろんな投稿を続けようと思います!誰かの役に立てればと思いますので、良かったらフォローお願いします!