見出し画像

開発のおはなし

株式会社エスプール、はたらぼのひらしまです。

ヤマサキさんの記事の端々に出ていましたが、今回私ひらしまがアプリの開発を担当しています。

自社開発をほとんど(全く?)してこなかったエスプールで、アプリ開発に乗り出したはたらぼ。

当たり前のように「どうやって作ってるの?」とか「何を作ってるの?」と聞かれる機会が増えてきました。笑 ひらしまの投稿では、みなさん気になる開発周りのお話をつらつらと書いていきます😁

##########################################################

今回のアプリは主に

Flutter(モバイルアプリフレームワーク)

Firebase(バックエンドサービス)

を使って開発しています。

一部の方は耳にしたことがあるかもしれませんが、どちらもGoogleが開発しているサービスで、フロントエンドからバックエンドまで一気に手軽に開発することが出来ます。


一般的にアプリを開発する場合

swiftでiOSアプリを作成して、kotlinでAndroidアプリを作成して、それぞれをWEBに公開するために仮想サーバー、ドメイン、SSLサーバー証明書、ファイアウォール、その他諸々を用意して、、、、、と、かなりの工数がかかりますが

Flutter×Firebaseで開発する場合

Dart(Flutter)で iOS/Androidアプリ作成してFirebaseにアプリ追加、で公開できちゃいます🙄

画像1

(巷にあふれるFlutter開発のやりやすさを伝える画像)

iOS/Androidごとにコードを書き換えたり、サーバーを用意したりする必要が特にないので楽ちんですね🍕

##########################################################

あっさりとですが、今回はここまでにします。IT用語が多いためふわっとお伝えしましたが、「Googleのツール使って開発してるのね~」と理解していただければ幸いです😊

プログラミング=なにか得体の知れないよくわからないもの、という認識をお持ちの方も少なくないと思いますが、ぜひこれからの記事で身近なものに感じて頂けると嬉しいです!

それでは!

【今日の謎解き】
①☆③=甘い
②☆③=辛い
①②③=?

(ひらしまは謎解きを投稿します。解答は次回記事で。)