見出し画像

実は忘れてました。続編

こんにちは!!拓殖大学3年の広末竜也です🐵

3月の24日から26日まで石川県の金沢市周辺で活動されている株式会社KNOWCH さんのインターンに参加させていただきました。

実はこれが僕の初めてのインターン。
そして初めての金沢。

ここでは2日目と3日目の模様を書かせていただきます♪♪
1日目が気になる方はこちらをご覧下さい💁‍♂️

2日目は朝からぶどうを育てている圃場に連れていっていただきました!!
まさかの送迎は社長にしていただきました🚙

車内の沈黙に耐えられなかった僕は中身のないペラペラな質問をしまくって、自分の雑談力のなさを痛感しました。最終的にはネタがなさすぎて
「好きな食べ物、なんですか?」
ニコニコしながら答えてくれた社長には今のところ今年でいちばん感謝しています。

ところで、みなさんは石川県の高松ぶどう🍇をご存知でしょうか?
ちなみに僕は知りませんでした笑

画像1



とってもとっても美味しそうなデラウェアですねぇ〜

まさにこの生産現場にお邪魔させて頂きました。

石川県ではぶどうもハウス内で育てるそうです。

画像2

石川県では砂地のような土の上でぶどうを育てています。

画像3

全然山梨県と違っていて戸惑い戸惑い、、

路地でもハウスでも石の多い土でも砂地でもすくすく育つことのできるぶどう🍇の強さを感じました

ここで僕が行った作業はハウスの被覆作業と雑草をすき込む作業でした。

あ、そっか!ハウスだからこんな作業あるのか!!
と思いながら初めての作業を社員の方に教わりながら進めていました。

このようにハウスの管理が大変だったり、いちばん忙しい時期にサウナ状態のハウス内で作業をしなければいけなかったりと石川県でのぶどう栽培は過酷な作業が多い印象でした。一年を通して作業をしていないのでなんとも言えませんが🌝

社員の方々と色んな話をしながら作業をしていたらあっという間に夕方。ちょうど17時に作業を終えました。

KNOWCHでは8時から17時までの勤務時間を徹底していたり、ほぼほぼ完全週休2日制だったりと農業を黒い部分を変えていこうという姿勢がびんびんに伝わる企業でした。

3日目は半日だけだったので少ししか作業はしませんでしたが、それでも色んな発見のある1日でした。

画像4

もうこんな感じになっている木もありました!!

3日間たくさんの発見を得ることができて、いい経験できたなー。次はどこの企業のインターンに参加しようかなー。と、帰りの新幹線で思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?