はたけ

Ubie株式会社のデザイナー・スクラムマスターです。医療機関向けに、AIを使った病気推測・業務効率化のプロダクトをつくってます。映画とサウナが好きです https://twitter.com/spetsnaz0173 / 東大経済卒 / ex. リクルート, Goodpatch

「分断」された医療をつなぎ直すデザイン

これは何? 2020年4月28日に行われた「ReDesigner Online Meetup 医療に携わるデザイナーができること」での登壇内容の書き起こしです。 はじめに Ubieのデザイナーのは…

ある伝説のトレーナーと、人生最高のユーザー体験の話

ある朝ベッドから起き上がろうとしたら、頚椎のあたりに電撃が走った。 その瞬間からまっすぐ立ってるだけでもしんどく、首はどの方向にも動かせない状態だった。起床後数…

Ubieがフルリモート, フルフレックス, 時短可のプロダクトデザイナーの積極採用をはじめます

はじめます。 デザイナー採用に失敗し続けた2019年 ちょっと2019年のUbieのデザイナー採用を振り返ってみます。 Ubieはもともとリファラルでの採用が多いです。会社が30…

Ubie Advent Calendar 3日目:医療系ソフトウェアのデザインに携わる人が読むとよさげな本10選

これは何? Ubie Advent Calendar 3日目(12/3)のお鉢が回ってきました。 医療系ソフトウェアのデザインに携わる人が読むとよさげな本を、独断と偏見でピックアップして紹…

Designship 2019 書き起こし : 医療体験の当たり前をアップデートする「道具としてのAI」のデザイン

はじめに これは何? Designship 2019 公募セッションで登壇時使用したスライドと、話した内容の書き起こしです。 当日参加された方は補助的にお読みいただけるとありた…

Human Interface Guidelinesの機械学習の章を翻訳してみる(#03 出力篇)

これは何? 今年夏にHuman Interface Guidelinesに追加された機械学習の章を個人で翻訳したものの第3回です(全3回)。 今回は機械学習で得られた結果をどうユーザーに向け…