プライドって、なんなんだろうなあ  みつを

prideってなんなんだろうと、形なきそれをなんなのか、と考えます。

プライドは本当にやっかいなもので、自分を成長させるものにもなり得るし、また成長を阻害するものにもなると思います。

「プライドなんか捨てて必死に…」
とか、
「プライドねぇのか?プライド見せろよ。」

など、おそらくどちらも言われたことはあると思いますが、どっちやねんてなりますよね、でもどっちも正しいと思います。

自分が考えるに、プライドには二重類あると思います。一つは、自分が上であることを主張するプライド。もう一つは自分自身を律し高めようとするプライド。

一つ目のプライドが高いとなんでも自分の力でやり遂げようとして、他人の意見を聞かず、自分が正しいと思い疑いません。

二つ目のプライドが高い人は、人の意見を認め、自分に取り入れることができ、行動できます。

自分はプライドがものすごく高いと、以前ある先輩に言われました。ならそのプライド利用してガンガンに自分を高める原動力にしてやります!皆さんも自分の特徴を把握して、利用してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?