見出し画像

ほこほこの豚汁生活継続中

手っ取り早く栄養を摂りたくて鍋いっぱいに何かしら作ろうと思って、シチューか豚汁が頭に思い浮かんだ。
この前ふらりと立ち寄った定食屋さんの味噌汁が美味しかったので味噌に気分が寄ったため、豚汁をこさえることに決めてスーパーへ行った。

豚バラとこま切れの前で逡巡する。
いつもはひたすら一番安い肉を手に取るけど、数か月ぶりに料理をしようと折角思いついたのだから美味しいものを作りたい。それならバラ肉で油分たっぷりの豚汁の方がいい。でも結局は味噌汁なんだから味は変わらないのでは…?

一旦お肉コーナーを離れて野菜を物色する。
大根は半分でいい。上下で20円くらい差がある。汁物に入れるのどっちがいいよって先輩に教えてもらった気もするが完全に忘れた。薄く切れば味はしゅむだろうからどっちでもいいや。安い方を手に取る。
こんにゃくも食べたい。白菜とかも入れてみようかな。あ、カットキャベツも買おう。目玉焼き作る時にキャベツで輪っかを作ってその中に卵を落としたやつ食べたい。

お肉コーナーに戻る。折角だからとバラ肉に手を伸ばした。

その他細々としたものを買い物かごに入れてお会計を済ませ帰宅。
10~15分、外にいただけなのに肩にめちゃくちゃ力が入っていたようで、ほ、と息を吐くと同時に肩が落ちた。

そしていざ豚汁を作ろうと材料を取り出して、根菜が全然足りないことに気付いた。にんじんとごぼう。豚汁に入っているごぼうが大好きだから入れたかったのに。でももう買い物にもう一回行く元気が出ない。仕方が無いのである分だけで作った。

味はまあ、豚汁です。可もなく不可もなく。寒いからほこほこして良い。


2~3日かけて食べた。
大根が、半分すらも使いきれなかったのでリベンジのためにんじんとごぼうを買いに行く。今回はスマホのメモをちゃんと見て買い忘れなく終えることができた。お肉はこま切れを買ってみた。

無事にごぼう入りの豚汁を作れて満足。
お肉は、灰汁なのか、なんかお肉のカスみたいなのがいっぱい出たけど、まあ結局味噌を入れて茶色にしちゃえばそんなに気にならないので良しとする。バラ肉で作った方が美味しい気がしなくもないが、こま切れ肉でも美味しいのでこれからは安い方を買います。

あと数十円高い方を買えば「めっちゃ美味しいもの」が食べられるって分かっているけど、「まあ美味しいもの」で満足してしまうのでそういう買い物の仕方をしてしまう。だから外食をすると美味しさにびっくりする。

にんじんが使い切れなかった。今のを食べきったらまた作ろうかな。豚汁スパイラル。


ここ数日チョコレート菓子をめちゃくちゃ食べてしまう。甘い物が食べたくなる時は、ストレスが溜まっているか何かしらの栄養が足りていない時らしい。

多分炭水化物かな。朝のパン、夕の米をやめてたんだけど米は復活させようか。

幼少期から胃腸が弱いんだけど、一度小麦をやめてみたら体質が変わったりしないだろうかと自分の体で試しているところだ。
10日くらい経つけど全然変わった感じはしない。

袋を開けてぱっと食べられるからパンって本当に便利。
美味しさというより楽さで食べてる。

今は卵を焼いたりカフェオレだけで済ましたりする。
カフェオレだけの時はふらっふらになるけど。
めちゃくちゃ燃費悪いな~って自分で思う。食べすぎたらすぐお腹を壊すくせに、食べなかったら栄養が足りなくて頭がぼーっとする。

そういえば友人はお菓子をご飯代わりにする人なんだけど、そろそろ年齢的にやばくなってないかな。今度会ったら聞いてみよう。時間があればチョコザップに行こうかなって言ってたけど多分行ってない。時間が無さそう。残業しまくり夜勤入りまくりの人だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?