見出し画像

コーヒー あったかい伝説



カフェ・サスペンデッドの伝説

ナポリの街角には、
「カフェ・サスペンデッド(Caffè Sospeso)」
という伝統があります。
この習慣は、100年以上前にナポリで始まりました。



伝説の内容

ある日、ナポリのカフェで
コーヒーを楽しんでいた男が、
店員にこう言いました。


「カフェ・サスペンデッドをひとつ頼む」。


店員はその意味を理解し、
コーヒーを一杯分多く準備しました。
すると、男は一杯のコーヒーだけを飲み、
もう一杯分の料金を支払って立ち去りました。

数時間後、
見知らぬ貧しい男がカフェに入ってきて、
恥ずかしそうに
「カフェ・サスペンデッドがありますか?」
と尋ねました。
店員は笑顔でうなずき、
彼に熱いコーヒーを一杯差し出しました。


このように、
カフェ・サスペンデッドは、
人々が見知らぬ他人のために
コーヒーを前払いしておくという
心温まる習慣です。

ナポリの人々は、
この小さな行為がコミュニティの
絆を強め、困っている人々に
ささやかな喜びを提供すると信じています。



現在のカフェ・サスペンデッド

この伝統は今でも続いており、
ナポリだけでなく
世界中のカフェでも取り入れられています。

お金に余裕があるときや、
ちょっとした親切を誰かに届けたいとき、

カフェ・サスペンデッド

を試してみるのも素敵なアイデアです。


まとめ

このような、素敵な習慣があることを
初めて知りました。

誰かのために

誰かがつなげる


豊かなコーヒー文化の持つ
あったかい伝説ですね。





今日はこの辺で。
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?