見出し画像

知っておきたい、コーヒー豆知識① - コーヒー選びのポイント

コーヒーに興味があるけれど、
どれを選べばいいかわからない
という方、いませんか?

今日は、そんなあなたに役立つ
豆知識をお届けします。


コーヒー豆の選び方

まず、コーヒー豆の選び方の基本として
「焙煎度」
に注目してみましょう!!

焙煎度とは、コーヒー豆がどれだけ焼か
れたかを示すもので、味わいに大きな影
響を与えます。

浅煎りの豆は酸味が強く、柑橘系やベリー
のようなフルーティーな味わいが特徴。
一方で、深煎りの豆は苦味が強く、チョコ
レートやナッツのような濃厚なフレーバー
が楽しめます。


次に、
「産地」
も味の個性に関係します。

例えば、エチオピア産の豆は華やかな香り
と明るい酸味があり、

ケニア産はフルーティーでジューシーな味
わい。

ブラジル産はバランスが良く、ナッツや
チョコレートの風味が感じられることが多
いです。

コーヒーにも、思った以上に”味の個性”がありますよ!



自分の好みに合ったコーヒーを見つけるた
めには、いろいろな豆を試してみることが
大切ですね。
まずは、「お試し飲み比べパック」
など、

興味のあるお店の豆を、たくさん試すと、
自分の好きな豆を見つける、楽しさが
味わえますよ!!





自分の「好きな味」を発見してみましょう!

1.焙煎度
2.産地
から、選んでみてくださいね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?