見出し画像

無理しない「朝活」がなかなかイイ感じ

「朝活」に何度も挑戦し、何度も失敗しています。

子どもたちを起こすのは7時。早く起きれば起きるほど、自分だけの時間を過ごせるチャンス。

でも、だめなんです。

早起きしても二度寝してしまうし、眠すぎてなかなか行動できないんです。

結局、何もしないまま7時になってしまう。

そして、後悔→イライラ→子にあたる→自己嫌悪→また後悔のループ。

そんな私が最近やっているモーニングルーティンがなかなかイイ感じなので、紹介します!

やり方はカンタン。

  • 目覚まし時計をリビングに置く

  • イスやソファには座らない

コレだけ。

目覚ましが鳴ったら潔く起きるんです。

目覚まし(スマホ)は寝室ではなくあえてリビングに置くことで、強制的にお布団から抜け出せます。

(頭の中で「ヨーイ、ドン!」と言うと、ガバッと起きれます。)

布団から出たら、もう二度と振り返らない。ねむいよー、と思う暇を与えずひたすら動く!

イスやソファに座るとあっという間に時間が過ぎてしまうので、ヤツらには近寄らない!

トイレもまだ行きません。座ったら眠気がカムバックしちゃうので。

洗濯→はみがき→洗顔→着替え→パックしながらクイックワイパーなどをひと通り終えたら、ようやく座ることを許します。

ここまで10分もかかりません。

いつも6時に起きてるので、家事が終わるのは6時10分。

子どもを起こす7時まで、まだまだあります。

アラ不思議。一人の時間ができちゃった♪

note読みながらハチミツ入りカフェオレとトーストで至福の「ひとり朝ごはん」を楽しみます。

たいてい、朝ごはん食べようとした瞬間に子どもが起きてきたり、洗濯終了のピーピーが鳴ったりして中断されますが。

こんなモーニングルーティンで、平日の朝は割とゴキゲンに過ごしているんです。

ママが朝から機嫌が悪いと、これから学校へ行く子どもたちに嫌な思いをさせてしまいます。

にっこり笑って子どもたちを送り出したいので。

朝は、朝だけは、ゴキゲンでいるために、明日もやります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?