見出し画像

自分の中にあるスイッチは切らない

実家に来てます。
パソコン持参で帰省しました。

子どものお世話の傍ら、暇を見つけて在宅ワークしてます。

こっち(実家)に来てまでやらなくても…。と言わんばかりの冷ややかな視線を感じながら、パソコンに向かう私。

仕事の流れを止めてしまいたくないんです。出来れば、いつも通りの生活を送りたい。

なぜなら、私はON/OFFの切り替えが苦手だから。

ゆるく稼働し続けていた方が、ラクなんです。

年末年始のタイミングで一度「OFF」にしたい気持ちはあります。

ですが一度「OFF」にしてしまうと、次にスイッチ「ON」するのが大変。

一度切れたスイッチをつけるために、多大な決心やモチベーションが必要になります。

生まれ育った実家に来たとはいえ、一時的に環境が変わるのはちょっとしたストレス。

自宅ではデュアルディスプレイを使って2画面で仕事ができるのに、こっちでは一台の画面でしかできない。

ピアノの練習がしたいのに、できない。

いっそのこと「OFF」にしてしまおうか。そんな誘惑もあると言えばある、ないことはない、ホントのところめちゃくちゃある。

でも、やっぱりスイッチを切ってしまいたくない。

「言語化力をつけたい」、というモチベーションの火は消したくないんです。

だから私は、在宅ワークの仕事納めは行わず、noteも更新を続ける!

いつも通りではない年末年始の数日間を、なるべくいつも通りに過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?