記事一覧
フィールドワークと託けて旅する遊びにいく
フィールドワークとはつまり街歩きである。
誰しもやってることが
物の見方の前提を変えることで仕事になる
どんな前提を持つかで
同じモノを見ても得ることは違う。
前提の知識をつけるために
人の話しを聴きく
読書をする
検索をする
先日参加した実店舗開業のセミナーで
ポイントを知り見え方が変わった。
外から見て何屋さんかスグ分かる
店内の見通しが良く奥まで見える
棚の背の有無で空間が変わる
新人の気持ちになる方法
なんでこんなことも分からないんだろう。
仕事で新人に教えているとき
そう思ったら危機を感じる。
思考が硬化していく段階のひとつ。
年数が経つと
ある程度こなれてくる。
他人から見たら
それなりのスキルと経験年数あるように見える。
自分がどう見られてるかは分からないけど。
広告運用に関しては
それなりの知識を持っている。
が、改めて聞かれると不明確なこともある。
新人からの質問では特に
肩書きを変えることにする
フリーアドオペレーター
筆者の名刺に記載された肩書きである。
フリーランスの広告運用
という意味合いで付けてみた。
そのような呼び名は聞いたことない。
被らないから良しとした。
1500枚ほど名刺交換して
そろそろ次の発注をする。
もう少しピタリとくる肩書きに変えたい。
どうしたものかなーと
何を材料にして作ろう??
筆者、フリーランスで広告運用をして収入を得ている。
そして直接の収入
#潤沢な資産によりたくさん奢ってくれる
タイトルのハッシュタグは
筆者がInstagramで多用しているもの。
2009年mixiで知り合った友人と遊ぶときに使用している。
おにぎりさんと呼んでいる。
山口県から高校を卒業して上京。
ふぐやに就職して3年目のときに知り合った。
とあるコミュニティに参加したり交流を深めていたが、知り合って1年ほど経ったときに関係性が大きく変わった記憶がある。正確には覚えてないけど。
筆者がやたら
全体俯瞰しての気づき。
2020年1月16日。
先輩からの助言をいただき、
参画したビジネスの資料を読み込む。
要素多すぎ。
市場調査、展望
サービス骨子
売上計画
法律、規約
などなど
パワポ100ページ。
こんだけ作り込んで事業としてスタートする。
今まではそこに組み込まれているのみだった。
これから先はどうするか??
少し前を振り返る。
2018年秋、起業のチャンスを貰った。
このときは工数の都合もあり撤
Yahoo! JAPAN Marketing Summit 2019をつらつらと書く🤗
参加してきたので議事録と気づきと現場にどう活かすかをつらつらと書き連ねる。
オープニングからYahoo! JAPANの変革について。