見出し画像

天職を手繰り寄せる

天職とは天から授かった職業。

「私の天職はなんですか?」と質問を受けることがあります。
果たして、手から天職がわかるのでしょうか?

今日は、手から天職を手繰り寄せる方法をお話ししましょう。

天職と適職

私に向いている職業は?=適職

その人の適性を生かした仕事であり、働き方であり、ストレスなく生活の糧を得られる仕事のこと。

適性を分析するのは、手相学の最も得意とするところです。
ただし、HASTA®︎の場合の適職とは、具体的な職業名を告げるのではありません。手の特徴や手相の基本線など、一つ一つを分析して、仕事に取り組むときに適性をどんな風に活かすかに焦点を当てます。

具体的な職業ではなく、仕事への向き合い方、いかに可能性を生かして働くか。自分の良さを発揮できる職業。これが適職です。

画像3

では、天職〜天から授かった職業は?

簡単に言うと、楽しくてたまらない仕事。

もっとスキルアップしたい!楽しい!と感じるかどうかが天職を見つけるスタートラインです。「条件なしに楽しいと感じる、ワクワクする」がカギとなります。

手から得られる情報は、楽しいことの見つけ方、どんなことに楽しいと感じるのか・・・のヒントでしかありません。
同じことをしても楽しく感じる人とそうではない人がいます。

自分自身で感じることからスタートする天職探し。だから、自分自身でしか見つけることができないのです。

好奇心のアンテナ

楽しい!もっとやってみたい!大好き!をキャッチするアンテナが上手に働いていないと天職の探索はスタートしません。

わくわくゾーンタイトル

さて、あなたの好奇心のアンテナはちゃんと機動しているのでしょうか? 
その感度をチェックするポイントが手の中に3つあります。

1 感情線

感情線の長さは、見えない心や好奇心のアンテナの感度の度合い。長ければ長いほど、周囲に起こることや情報を上手にキャッチすることができるでしょう。ただし、余計なことも感知することがありますので、お気をつけて。

感情線のコピー2

感情線が短い人はキャッチできない?
ーーーいいえ。
もし、自分の手の感情線が短めだったら、一生懸命に情報収集しようと心がければいいのです。自分の周りに溢れる情報、人からの助言などに少し注意を払ってみてくださいね。

2 ワクワクゾーン

私のコラムやブログなどで度々ご紹介しているワクワクゾーン。手相学的には「月丘」と言われるゾーンです。

ワクワクゾーン

ここには、子どもの専売特許である「好奇心のたね」がたくさん詰まっています。このゾーンがふっくらしている人は、ワクワクする気持ちをしっかりとキャッチすることができるでしょう。

3 薬指

5本の指にはそれぞれ違う意味があり、指の状態を観察すると今の心の状態を分析することができます。

薬指はこころという目に見えないものを司る指。薬の指の状態を観察すると「楽しい!」と感じているかどうかを知ることができます。薬指はしっかりとまっすぐ出ている人は、楽しいと感じて日々生活ができている人。一方で、薬指に元気がないのであれば、あまり毎日が楽しくないのかもしれません。

さて、天職を探す旅、スタンバイOKですか?

天職を見つけるヒント

そのヒントは、知能線にあります。
知能線は手を持つ人の知恵の出し方、頭の使い方を教えてくれる情報源です。

知能線(赤)のコピー

特に、知能線の方向は重要な情報源。一般の手相占いでは、

知能線が下がる人=文系脳=芸術面に長けている
知能線が上がる人=理系脳=医者や物理学者などに向いている

とざっくり二分して占うことがあります。

知能線が上がる人が、芸術家になりたい!絵を描いている時が楽しい!と感じたら、向いていないのでしょうか?
知能線が下がっている人が、医者になりたい!と思ったら、無理なのでしょうか?

思い出してください!
天職を探す旅のスタートは楽しい!やってみたい!と感じる心。手から導く天職や適職は、具体的な職業ではなく働き方です。では、どうやって自分の人生を天職へと導くのか、お話ししましょう。

知能線が理系脳だけど画家になりたい人

スクリーンショット 2020-10-23 15.14.09のコピー

図のようにまっすぐ横や小指の付け根に向かう知能線を持っている人は、理系脳タイプと言われています。得意とするのは精度と完成度。完璧にきっちりと成し得ることが得意です。

もし、こんな知能線の持ち主が画家になりたいと思ったら、その特性を活かせば良いのです。つまり、精度と完成度を問われる絵を描くこと。
例えば、お手本通り、一ミリも違えず描く。
細かい作業の積み重ねで完成させる絵。曼荼羅アートのような作品は得意かもしれませんね。

そんな取り組み方をしながら、作品を作っている時にはとても楽しいと感じること間違いなし!そして、精度ある作品が仕上がったときの達成感が、次の意欲に繋がることでしょう。

知能線が文系だけど医者になりたい人

スクリーンショット 2020-10-23 15.14.01のコピー

図のように知能線が手首の方の加工している人は、少々大雑把。精度を求められる作業は苦手です。でも、得意なことがあります。それは、臨機応変に対応できること。

薬剤師のような精度を要する仕事に取り組むと苦痛に感じるかもしれません。でも、様々なデータから病名を探り当てる、カウンセリング(ヒアリング)をすることを重要視される作業は得意です。一人ひとりにあった医療を提供できることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
天職を見つける秘訣は以下の2つ。

1 楽しいと感じるアンテナを働かせること
2 楽しい!やってみたい!と感じることへの取り組み方を工夫する

好奇心のアンテナでキャッチしたことを決して諦めないでくださいね。

***

あなたの好奇心のアンテナの状態は?楽しいことの探し方は?
HASTA手相学研究所では、手の状態から、あなたらしい人生をバックアップしています。

画像7

HASTAオンラインページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?