見出し画像

12月活動実施報告

活動実施報告noteは、いつも応援してくださる皆さまが、私たちの活動をより身近に感じることができるように、今月の活動をまとめた記事です。

プレスリリース

12月27日、ミアヘルサグループのライフサポート株式会社と共同で、リリースを出しました。

2021年12月より、保育士志望の若者(18歳〜24歳)向けキャリア支援プログラムを実施します。第1期の募集期間は、2021年12月27日〜2022年1月31日です。

詳細・お問い合わせは、こちらからご確認ください。

メディア掲載

12月12日(日)、TBS『週刊さんまとマツコ』に、代表理事の勝山が出演しました。

放送に先立ち、『DMM INSIDE』にて、創業時の秘話や進行中の取り組みなどを取材していただきました。

講演・ワークショップ実施校 | ハッシャダイスクール

ハッシャダイスクールでは、全国の高校や少年院・児童養護施設等で、若者の選択力を育むためのプログラム(CHOOSE YOUR LIFE 講演・キャリアワークなど)を提供しています。今年度は、オンラインでの実施を基本としております。

今月は下記の学校で、取り組みを実施させていただきました。今月も、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

2日:愛知県立衣台高等学校(三浦)
2日:学校法人 大前学園 専修学校 西宮甲英高等学院(勝山)
7日:学校法人 尾張学園 豊田大谷高等学校(三浦)
7日: ルネサンス高等学校(三浦)
10日:名古屋市立工業高校 三浦
15日: 鹿島朝日高等学校(樋口)
16日:市立札幌大通高等学校(三浦)
17日:市立札幌大通高等学校(三浦)
20日:茨城県立水戸農業高等学校(勝山)
22日:熊本県立甲佐高等学校(三浦)

\今月のPick Up! /
20日、協賛企業・株式会社bring様と、水戸農業高校1.2年生(約60名)向けに、CHOOSE YOUR LIFE講演・キャリア相談会を実施しました!

キャリア相談会では、30名が参加し、bring様での1日鞄持ち企画が生まれたり、ヤンキーインターンに参加する生徒が出てきたり....と、とても盛り上がりました!

画像1

■株式会社bringについて(公式HP)


\ 今年度、ハッシャダイソーシャルを学校に呼びませんか?/
主に高校、少年院、児童養護施設などに無償で提供しているハッシャダイスクール。現在、2021年度・2022年度の講演・ワークショップ等のご依頼を受け付けております。

▼詳細・お申し込みは、下記のページよりご確認ください。

自社イベント

22日、「スナックハッシャダイ 2021年大忘年会」を開催しました。ついに、原宿の旧オフィスでの開催以来(2年ぶり)のオフライン開催が実現しました!!!

画像3

当日は、オフィス(DMM.com)に、教員のみなさまを中心に、教育に関心のある学生や社会人の方々、協賛企業さんをお招きしました。

それぞれの活動や教育への思いを語り合ったり、情報を交換したりと、とても素敵な時間になりました。

画像2

共同代表の2人から、みなさまへの思いをお話する機会もいただきました。

スクリーンショット 2021-12-30 17.46.20

スクリーンショット 2021-12-30 17.46.36

「今回、参加したかったけど、参加できなかった・・・」という方もご安心ください。来年以降も、定期的に、オフラインでの交流機会を作ってまいります。今後の情報も、お見逃しなく!

<スナックハッシャダイとは?>
私たちが全国の高校や少年院、児童養護施設等で活動をする中で、生徒の『Choose your life』をサポートする多くの先生に出会いました。そのなかで、先生方が、進路指導・キャリア教育に関する悩みを抱えていることも、分かってきました。

・キャリア教育に力を入れている先生が孤軍奮闘している
・それぞれの取り組みがシェアされていない
・民間と学校との大きな壁がある

そこで、私たちは、そんな悩みを解消するべく、2年前より、先生の溜まり場をオープンすることにいたしました。「カラオケ」という名の、学びの共有や交流会などを行なっています。

※来月は、通常通り、毎月最終水曜日の1月26日に、オンラインでの活動報告会を実施予定です。

1月のハッシャダイスクール実施校

画像7

※下記は、2021年12月30日時点の情報です。

7日:愛知県立豊野高等学校(三浦)
14日:市立札幌藻岩高等学校(三浦)
14日:洛陽総合高等学校(外部ゲスト予定)
17日: 学校法人 大前学園 専修学校 西宮甲英高等学院(勝山)
20日:愛知県立衣台高等学校(三浦) 
24日:鹿島朝日高等学校(三浦)

編集後記

こんにちは。今月も最後までご覧いただき、ありがとうございます。広報のきむりさです。

残すところ、2021年も、あと2日となりましたね。

2021年は、ハッシャダイソーシャルにとって、設立2年目の年でした。数々の、共同リリースや水面下で動き続けるプロジェクト、学校でのハッシャダイスクールなどなど。相変わらず、ハッシャダイソーシャルにとって、激動だった1年。

そんな中で、ここまでやってこれたのは、みなさま一人ひとりの、日々のあたたかい応援・ご支援のおかげです。

今年、ハッシャダイソーシャルに出会ってくださった皆さま・お世話になった皆さま、本当に、本当に、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

2022年も、ハッシャダイソーシャルを宜しくお願いします!

画像4

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
r.kimura@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 木村 )

【寄付について】
ハッシャダイソーシャルの、高校や少年院・児童養護施設等で行っている「全ての若者が自分の人生を選ぶ」ためのキャリア教育プログラムの無償提供は、全てみなさまのご寄付によって成り立っています。興味を持っていただいた方は、以下のページよりご確認ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!