見出し画像

ブブセラかと思ったら振動

7月にサッカーを見に行ったら、当たっちゃったんです😲

すごくいい席なんですって🙌

もらった時は「当たらなくていいから勝ってよ😢」となりましたが、もらったら行くしかないじゃないですか!サッカーがないのに甲府駅を利用するのは下部温泉に行く時くらいですが、

昨日、張り切って出かけちゃいました🙌
身延線は中央線ホームの奥にあります。
身延線の看板が見えるから大丈夫だよ♪
身延線はICカードが使えないの♪
この看板初めて見た♪ワクワク♪

いつもは人が少ない身延線のホームの混雑にビックリしました🙌地元で愛されている花火大会なんだなぁ😊

市川三郷町が主催する花火大会がなぜ「神明の花火大会」かというと、平安時代に甲斐に来た紙漉き名人を祀った神明社があり、誕生日である7月20日に花火を打ち上げたのが始まりだそうです。

市川三郷町のホームページにはもっと詳しく歴史が載っていますので、ご興味を持たれた方はぜひ、ご覧ください🙌

では、昨日の様子を画像付きで紹介します!

18時を過ぎていますがまだ明るいです
なんと😲プリキュアがいました🙌
🧸「手を振ってくれて嬉しかった♪」
遠くに見えるのは屋台会場
あまりの混雑で入場は断念💦
階段を下りたところが座席です😊
すごい前でビックリ♪
雨降りませんように💦
雨が降った時の対策で荷物は全て
持参したビニール袋に入れました。

と準備をしていたら19時15分になり花火開始。

うわーと見惚れていたら
どんどん華やかになります。
見惚れつつも体に感じる振動が
ものすごくて
見惚れながら
銃に撃ち抜かれているかのような不思議な感覚

何度か花火大会は見ていますが、今まで川っぺりに住む親せきの家の屋上から見るくらいなので、激しい振動を感じるのは初めてでした💦

そのため観覧中、不思議な体験をしたんです。

花火が上がると後ろの方から「ブブーブブブー」と音が鳴るんです。サッカーのワールドカップの時のブブセラそっくりの音なので、酔っ払いが鳴らしているのかな、とイラっとしたら、

花火の振動が機器にぶつかった音


なんだそうです😲
近くの人がそう言っていたので、後ろを振り向いて

「ゴルラァ💢」
としなくて済みました。

間近で見る花火、素晴らしかったです!市川三郷町の皆さん、抽選会の景品に花火大会のチケットを提供してくださり、ありがとうございます🙌

花火の里、ということで、2尺玉の大型花火が何発も打ち上げられていたのですが、この大型花火、

美しい球体が崩れると
こんな感じで頭に落ちてきそうになるんです。

でも決して観客席には落ちなくて、花火の端っこが

パチパチパチパチ

って鳴ってすぅっと消えるんです。
これって計算されているからですよね!
すごくないですか!

職人さんっ✨


あ、花火鑑賞中のダフやんも撮影しました😊

わぁ
きれい
だねぇ~

打ち上げ終了後、花火師の方々が

ありがとうと灯りを振るので

観客もペンライトやスマホを振るので、はそやm撮影したのですが。

衝撃の画像が撮れました😂

有料席は最高でしたが、会場を出るのに30分、最寄り駅の市川大門駅で電車に乗るまでが1時間半かかり……

そうだ、私が花火大会に行かないのって帰り道が大変だからだ、と思い出しました。それを差し引いても花火は凄かったなあ😊

帰りのアクセスさえなんとかなれば、毎年有料席で観覧したいですねぇ。

チケットをいただいたのが先月だったので、花火大会の最寄の宿泊先はすべて満室で、なんとか確保できたのは甲府のビジネスホテル。ここも残り少なかったんですよ💦

市川大門駅から甲府駅までは片道40分だったので、ホテルに着いたのは0時を過ぎていました。

💤

永遠の5歳児ダフやんは疲れてグッスリです♪

今朝市川三郷町の方々、神明の花火に関わる全ての皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?