見出し画像

高尾山のコース 112

高尾山と言えば、言わずと知れた世界一登山客が訪れる山ですが、コースというと、1号路~6号路、稲荷山コースなど、高尾山までのルートが思い浮かぶ人がほとんどでしょう。

しかし、高尾山に登れば陣馬山の案内があり、その途中に小仏城山や景信山があり、奥深い山だなあと感じる人も多いと思います。

そして陣馬山に何度か足を運んでいると、北高尾や南高尾などという地名を目にし、登山道も整備されていることもあり、足を運んでいる方も多いと思います。

それでも北高尾や南高尾を歩いていると、時々、おやっ?という分岐点があり、まだまだたくさんのコースがあることを推察するようになるかもしれません。

登山地図というと旺文社の「山と高原地図」が有名で、わたしも持っていますが、ほかに、守屋さんが作成しているいわゆる守屋地図、登山詳細図も有名です。

店舗やネットでも買えますが、高尾山から陣馬山へ向かう途中、小仏峠のあたりで露店形式で、ご本人が売られていることもあります。(わたしもそこで買ったことがあります。特典で手拭をくれたり、似顔絵を描いてくれることもあります!)

その高尾山の登山詳細図によると、高尾山には登山道は112です!

本当に奥深い山ですよね!

そして、この地図でコースを吟味し、地元の人に話を聞いたり、ネットなどで調べていると、この地図に載っていないコースもあったりします。

おそらく、高尾山には200くらいのコースがあるのでは?

そして、調べるうちに、高尾山という枠ではなく、奥多摩や丹沢のほうまで広がる、いや、それこそ、日本中に広がる古道のような存在が浮かび上がってきます。

その全コースを辿るのが、わたしの目標です。

早く体が良くなりたい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?