見出し画像

紙うちわは、超優れた媒体だ。

広告会社にいた時に、私も福島の田舎育ちもあり、地方を元気にしたい。地域町おこしをしたい。という思いから、自ら、日本全国広告会社をゆるーく連携する部署に行きました。

ある時は、地方広告会社のコンサルタント、またある時は、双方向でのスキル底上げなども行う為のセミナー講習会主催者、広告若手育成の勉強会など、毎月何処かでやりました。

また、実仕事も勿論、受注したりしていました。

福島のお米拡販の為の関東でのイベント実施。

青森お米拡販の為のキャラバン&お米ガールコンテスト

などなど。

私は、地元代理店は、地元にクライアントを持ち、協力会社もあり。

最高の事業パートナーであると思っていました。

ある時、パートナー20周年記念事業として、何か残るものやろうということとなり。企画したのは、

エコ紙うちわ使ってエコキャンペーン

エコ環境も捉えての、温度2度削減キャンペーンやろう。と決定。 

実行に移したのです。

その題材は、紙うちわでした。

再生うちわ。しかも形自由なうちわ。

うちわで仰ぐことで、マイナス2度節約する。

こんなキャンペーンを企画。実行。

地方代理店からデザインアイデア募集。

その結果、卓球うちわが一位。

このうちわを作成。地方に配布して!使ってもらう。

地方新聞などにも掲載がありました。

目立ちはしない小さな運動でしたが面白い企画でした。

うちわ、されどうちわです。超優秀媒体です

一瞬で消える紙面、テレビの露出を考えれば、うちわは、とんでもなく、露出度高い媒体なのです。

超媒体利用は、安価です。

アイデアが止まらない

メニューうちわや、塗り絵うちわ、くまモンうちわ。パチンコうちわ、クーポンうちわ、など制作したものです。 

販促というより媒体メディアという発想です。

カレー粉入りのうちわ

お茶の伊藤園本社の会社備品は、全てお茶エキスが混入されていることは有名ですが。

それなら、うちわにカレー粉入れたりできないか?考えて研究したこともあります。誘客うちわ。

色々あるものです。また今度、何か面白いもの作りたいものです。パーコード✋使えばまた広がりますね。

今回も聞いていただきありがとございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?