紙うちわは、超優れた媒体だ。
広告会社にいた時に、私も福島の田舎育ちもあり、地方を元気にしたい。地域町おこしをしたい。という思いから、自ら、日本全国広告会社をゆるーく連携する部署に行きました。
ある時は、地方広告会社のコンサルタント、またある時は、双方向でのスキル底上げなども行う為のセミナー講習会主催者、広告若手育成の勉強会など、毎月何処かでやりました。
また、実仕事も勿論、受注したりしていました。
福島のお米拡販の為の関東でのイベント実施。
青森お米拡販の為のキャラバン&お米ガールコンテスト
などなど。
私は、地元代理店は、地元にクライアントを持ち、協力会社もあり。
最高の事業パートナーであると思っていました。
ある時、パートナー20周年記念事業として、何か残るものやろうということとなり。企画したのは、
エコ紙うちわ使ってエコキャンペーン
エコ環境も捉えての、温度2度削減キャンペーンやろう。と決定。
実行に移したのです。
その題材は、紙うちわでした。
再生うちわ。しかも形自由なうちわ。
うちわで仰ぐことで、マイナス2度節約する。
こんなキャンペーンを企画。実行。
地方代理店からデザインアイデア募集。
その結果、卓球うちわが一位。
このうちわを作成。地方に配布して!使ってもらう。
地方新聞などにも掲載がありました。
目立ちはしない小さな運動でしたが面白い企画でした。
うちわ、されどうちわです。超優秀媒体です
一瞬で消える紙面、テレビの露出を考えれば、うちわは、とんでもなく、露出度高い媒体なのです。
超媒体利用は、安価です。
アイデアが止まらない
メニューうちわや、塗り絵うちわ、くまモンうちわ。パチンコうちわ、クーポンうちわ、など制作したものです。
販促というより媒体メディアという発想です。
カレー粉入りのうちわ
お茶の伊藤園本社の会社備品は、全てお茶エキスが混入されていることは有名ですが。
それなら、うちわにカレー粉入れたりできないか?考えて研究したこともあります。誘客うちわ。
色々あるものです。また今度、何か面白いもの作りたいものです。パーコード✋使えばまた広がりますね。
今回も聞いていただきありがとございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?