見出し画像

競走馬個別メモ 2022  きさらぎ賞  マテンロウレオ


きさらぎ賞 勝ち馬 マテンロウレオ
主な戦績:きさらぎ賞(G3・2022)
作成日:2022.2.8

競走馬特性面 

SM2【後半型】【前後半型】【持続型】【持続力勝負型】【SP持続力型】
やや緩めから平均的な流れでの後半の持続力勝負型。現状ではスピード面よりも持続力を問われる形が良さそうな雰囲気
【専用メモ】---
【所感メモ】持続力・瞬発型かも?
作成日 2022.2.7

過去成績・データ(2022. 時点)
前走:きさらぎ賞(G3・中京芝2000m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.00.5 1着(稍重)-0.0秒差
レース展開
S(スロー)後半型 SP持続型(稍重) 60.6-59.9 
平均寄りのスローという流れからのSP持続力勝負。どちらかと言えば持続力勝負寄りでもあり、終始12秒台前後を刻み続けるラップ。その単調な流れの中で直線の決め手と持続力が勝負を分けた格好に

予想コメント
重○調教○ 更に調子上げ・好結果を期待
【調教】フットワーク軽快
★展開カギ 緩めの流れ希望? 持続力問われる形で浮上 

個別レース回顧
【出し切る形・後半勝負に徹して・加速の過程でスムーズさ得る・直線一瞬の加速見せる・後半要素で強み見せる】
【出負け】【中団待機・後】【4角外から動く】【直線外から伸びる】【最後1Fで叩き合い】【G前接戦制す】

若干出負け気味から中団やや後方を追走。道中は中団でジックリと脚を貯めて4角から外を回ってジワッと進出。直線は追われてから内にヨレるようなシーンもあったが、外から力強く伸びて最後の1Fで内で粘る2着馬(ダンテスヴュー)をゴール前で競り落としての勝利。

展開的には持続力勝負寄りの中で直線の決め手を見せて来た。追われてから少しヨレる感じはあったが、直線半ばでの加速力そのものはある程度の内容を見せたと思う。2着馬(ダンテスヴュー)とは4角から直線にかけての加速の過程においてこちらに分があったと思えるものの、最後は持続力も見せて何とかねじ伏せる格好を見せたのも好感が持てる。まだ鋭い加速を問われる展開に不安は残るものの、持続力勝負の中で後半要素を問われる形になれば今後も出番はあるだろう。

陣営・騎手コメント
(横山典弘騎手)
「勝てて良かったです。あまりスタートは速い方じゃないので、いつも通りリズム良く行きました。1コーナーの入りが良く、頭数も少なかったのでゆっくり乗りました。道中は気分良く走っていました。今日は結構馬場もぼこぼこで、タフな馬場でした。最後はあっぷあっぷしてましたが、よくしのいでくれました。大したもんです。いい素質があるので、このまま順調にいってほしいです。(今年の自身が)調子良さそうなので、このまま頑張りたいです」

(昆貢調教師)「前走から日数が経っていないので、馬がやる気になっていました。今日の調子でホープフルSに行っていればいい勝負になったと思います。元々長く脚を使える馬で、勝負根性が良いので最後にグイっと出てくれますね。負けたら意味がないので勝ってくれて良かったです。個人馬主の中では寺田オーナーの馬でまだGIを勝てていないので、プレゼントしたいです。(同じオーナーの3歳有力馬は)2頭いるので、この後の路線をどうするか考えます。若い馬でどう成長するか分からないので、見極めてから決めます」

2走前:ホープフルS(G1・中山芝2000m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.01.1 6着(良) 0.5秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 持続力・瞬発型 60.1-60.5
平均的な流れからの持続力勝負の展開。道中は淡々と12秒台のラップを刻んで、4角から直線半ばでの加速を問われた形

予想コメント
経験積まぬと・中山2000合いそう
【調教】一気に突き放す
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
(昆貢調教師)「着順こそ悪かったけど、通用すると思っていた。本当は京都2歳Sを使いたかったが、歩様が悪くてパスしたのが誤算と言えば誤算。でも最後は伸び続けてくれたし、このメンバーであと少しのところまできてくれた。この先が見えた」

3走前:新馬戦(阪神・芝2000m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.02.8 1着(良) -0.1秒
レース展開
S(スロー)後半型 後半SP持続型 63.0-59.8
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?