見出し画像

競走馬個別メモ 2022 七夕賞 エヒト

 
七夕賞 勝ち馬 エヒト
主な戦績:七夕賞(G3・2022) サンタクロースS(3勝・2021)

作成日:2022.7.11


競走馬特性面 

M2 【後半型】【持続型】【SP持続力型】【持続力勝負型】
平均的な流れの中での後半SP持続力勝負型。比較的長く脚を使えるタイプでロングスパート戦向きの印象があり、持続ラップで持ち味が生きる印象
【専用メモ】コーナー加速良
【所感メモ】コーナー勝負向き? 阪神内回りで良さ引き出す
作成日:2022.7.11

過去成績・データ(2022.7.11時点)

前走:七夕賞(G3・福島・芝2000m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.57.8 1着(良)-0.4秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 SP持続型 46.4-47.2    
平均ペースのSP持続力勝負の展開。序盤こそ流れる展開だったが中盤以降は12秒台前後に持続ラップを連発する流れで、その中で後半の加速力と持続力を問われた一戦。

予想コメント
【休み明け初戦】組み合わせは楽に・チャンスあり
【調教】久々も動き軽快 
★休み明け初戦 相手関係は楽に 条件合いそう? 大外枠カギ

個別レース回顧
【決め手】コーナーの加速で違い見せる・54キロの終始外回って完勝   
【中団待機・外】【3角で外から動く】【4角馬なり】【直線入口で先頭】【直線伸びきる】【最後1F押し切る】【完勝】  

発馬五分からジワッと促して中団前目の外を追走。3角でジワッと外目から進出を開始して3~4角で馬なりの手応えで一気に上がって行って、そのままの勢いで直線入口で先頭に躍り出る。直線半ばでムチが飛ぶとさらに加速して後続を突き放し、最後の1Fもそのまま押し切って後続に2馬身半の差をつける完勝。 
      
平均ペースでラップの緩急が無いという自身の得意の展開の中で力を出し切る形で勝利。特筆すべきは3~4角のコーナーリングで楽々と加速出来ていて、この地点で他馬との決定的な違いを作り出したという感じに。まぁ相手関係は一気に楽になっていた感じもあるし、さらに54キロという斤量もこの馬には向いたような感じではあるものの、外枠から終始外を回る形での競馬で2馬身半の差は立派。長い直線での加速勝負や、ペースの緩急がある形に不安はあるが平均的な持続ラップの流れなら今後も良い所が見れそうな感じ。

陣営・騎手コメント
(田中勝春騎手)
「(勝利騎手インタビューは)久しぶりだな~これ。うれしいですよ。具合がいいと聞いていたし、外枠も良かったんじゃないかな。いいスタートを切れたし4コーナーも馬なりで上がっていけた。先行有利だと思っていたけど、抜群にいい手応えでいいペースだったしいい反応をしてくれた。新馬の時からずっといい馬だと思っていた。まだ緩いところがあるのでもう一段階パワーアップしてくれるのでは。今までで一番いいスタートだったんじゃないかな」

2走前:京都記念(G2・阪神芝2200m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.12.3 7着(稍重)0.4秒差
レース展開
S(スロー)後半型 後半SP持続型 61.7-57.5 
緩い流れから後半5FのSP持続力勝負の展開。その中で最後の2F目で11.0秒台の鋭い加速を問われ、流石に最後の1Fは12.1秒と落とした形になる。稍重の馬場状態だったはずだが、ロングスパート戦にも拘わらずスピード面をかなり問われた形になった。

予想コメント
調教○ 好調もG2では・発馬五分で流れ乗れば
【調教】活気十分 
★展開カギ 阪神内回りなら 立ち回り噛み合えば

個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
(松田大作騎手)
「ペースがだいぶ落ち着きましたし、瞬発力勝負はしんどかったです。もう少し流れた方が良かったです」

3走前:アメリカJCC

タイム・着順・馬場状態・着差
2.13.4 9着(良)0.7秒差
レース展開
S(スロー)後半型 後半SP持続型 61.2-59.4 
緩めの流れからの後半SP持続力勝負で後半の5F戦という感じ。とは言ってもそこまで極端に速いラップはなく、終始12秒台前後のラップ推移で持続力勝負に近い形。

予想コメント
調教○ 切れ出て上昇・チャンスあり
【調教】最近で一番の動き 
★調教○ 展開カギ ロングスパート戦で浮上の余地 激走警戒?

個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
(北村宏司騎手)
「直線はよく伸びてくれたが、最後に寄られたのはもったいなかった」


【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?