人気の記事一覧

去年はマーベルが好きで、今年はポケモン。 好きなものってコロコロ変わるねー😳⭐️

2か月前

はじめまして!

分かりやすくて受け取りやすい愛とは何か

5か月前

もったいないけど、大丈夫だよ。って言いたい事。

5か月前

この大海原に2人

9か月前

コロナになった

8か月前

『これでいいよ。みんなは大きいの食べな』 日本 20231229

お風呂の中で、最近の自分に嫌気がさしてしまい、ちょっと泣きそうになっていたら、息子が『よしよし』と頭を撫でてくれました。更年期なのか最近感情コントロールが辛い時があり…ごめんね、そしていつもありがとう。

1年前

小学校の入学前説明会に参加してきました。親の勤務先や連絡先を記入する用紙が、学校保管用と緊急外出時用と別々に書類があり、そしてPTA会費と教材費の引き落としもそれぞれに違う用紙。同じこと書くのに… そして引き落としはゆうちょ銀行のみ!に、さらにモヤって帰宅しました。

1年前

昨夜、入浴後に私が髪を乾かしたりしてる10分の間に寝入ってしまった息子。後で一緒にやろうと約束していたことが出来ず。お昼寝なくなり疲れ気味なので、そのまま寝室に運びました。すると今日の帰宅後、自ら「今日はお風呂の前に一緒にやろう」とお誘いが!このスケジュール感の成長に感動です…

1年前

今日は一足早くにバレンタイン!ガトーショコラを作って余ったチョコで、苺のチョコがけを息子と作る(と言っても苺にチョココーティングしただけ)。でも嬉しそうに、『食べる時には3人揃って“ハッピーバレンタイン”って言おうね』と言ってくれたのが、地味に嬉しい😊いつもありがとう。

1年前

夫が息子に対して週末につい言ってしまっている「早くしろよ」という言葉、”早く”という言葉も嫌だし、”しろよ”という命令口調も、ものすごく嫌。これをいつ伝えようかずっとモヤモヤしている。息子が6歳になってから口答えが多くなってきているからこそ出てきた課題、来月までに何とかしたい!

1年前

来年の小学校入学に向けて、保育園では年長さんのお昼寝がなくなり、お昼寝Loverの息子が毎日のように眠そうに帰宅。お陰で、夕飯食べて入浴後にダラダラしている時間がなくなり、自覚しているのか自ら就寝準備をするように!何も言わずとも、気づいて動いてくれることに成長を感じます…

1年前

保育園から持ち帰ってくる大量の箱…一生懸命何かを工作しているのですが、その量が半端なくずっと気になっていました。ということで、今日は「箱の整理をしたい」と手帳に書いておき、隙間時間に息子を誘って、残す/手放すを選んでもらうことに。彼の納得する基準で選んでもらったので、お互い満足♬

1年前

甘え上手な6歳息子(誰に似たんだろう?)今日はファミサポさんにお迎え依頼の日でしたが、お宅に迎えに行くとご主人にすっかり甘えて抱っこまでされてた…え?年長さんってこんなに甘えっ子でしたっけ?と、我が子ながらツッコミ入れたくなります… 来年歩いて学校行ける?という疑問湧くレベル。

1年前

保育園にお迎えに行くと、隙間が開いている扉から小さい学年の子がこっそり抜け出そうとしていて…すると息子が「●●ちゃん、出ちゃだめだよ。こっちおいで」と手を引いてくれていた。全然聞いてもらえずに困ってはいたけれど(笑)ダメなことだよと伝えられる成長を感じました。

1年前

6歳息子の食欲がモリモリしてきて、昨日はシュウマイ25個作ったうち、息子20個/夫5個。今日の一口チキンカツも12個作って7個が息子の胃の中へ。病気の影響もあってか食が細くて体重も15キロと軽め。でもお陰で、まだギリギリ抱っこできる幸せもありつつ、いつまでかなーと思いを馳せつつ…

1年前

帰宅が遅くなり慌ただしくお迎え&スーパーへの買い出しに行くと、息子から「今日はお菓子買わない日だよね、僕知ってるから大丈夫だよ」と一言。本当は欲しいんだろうな~という気持ちと、約束を守ろうとしている彼の健気さに、母の心が折れそうです…

1年前

今日は、小さい学年の子と一緒にお散歩の日で、途中、自分が走ったことで手を繋いでいた子が転んじゃったと涙ぐみながら話をしてくれた息子。話を聞いていくと、前の子との間に距離ができて慌てたらしい。どうすれば良かったかな?と2人で話す時間がとても貴重。伝えてくれた息子にも感謝でした。

1年前

息子の言葉