人気の記事一覧

古代よりネズミ退治用ペットとして重宝されてきた猫の役割は、現在、樹上都市ソラリスの生活者にも広く普及した”電気チーズ“に取って代わられた。 猫が絶滅し、天敵を失った鼠が地球の陸地のおよそ8割を覆い尽くしてから2千年、生き残った地底民にも待ち望まれた発明だったことは言うまでもない。

東京では欲望が服を着て歩いている。何かの比喩かと思っていたが電車で隣り合わせ真実だと知った。頭部は液晶パネルになっており黒いチューブ状の触手の中に若干埋もれている。体は全身黒ずくめのコート姿。恐らく数万パターンに及ぶ美少女のパンチラシーンを顔に映し出しながら秋葉原で降りていった。

ある晴れた日、雷の兄弟妖精として広く知られていたヘッキー&レッキーが自ら発生させた雷により感電死したニュースは文字通り世界を仰天させた。以降、晴れの日に雷鳴が轟くという現象は失われたが、思いがけない衝撃に驚く様を表す諺ーー『晴天の霹靂』に彼らを偲んだ庶民の思いが色濃く残っている。

「ショートスリーパーになる秘密じゃと? ふむ、知りたくば教えてしんぜよう。果たして真似できるものかどうか保証はできんがの。よいか? 我輩も人間なればまったく寝ずに平気というわけではない。実を言えば、ほれ、まばたきの数だけ寝ておるんじゃ。今この瞬間にも実に心地よい眠りに落ちておる」