人気の記事一覧

銘柄分析:住友林業(1911)

大谷翔平から考える日銀利上げとYCCの仕組み

1か月前

日本がバブル崩壊となった1988年~1993年までの5年間と現在の過去1年のマネーサプライと日銀の政策金利を比較しコロナ禍で急増した債務バブル崩壊を考えます。

有料
500

日銀の国債買い入れの過去1年のデータから既に資産縮小、いわゆるQTが始まっていることを確認し日銀のバランスシート、マネーサプライから日本経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

アメリカの1959年以降のコロナ禍を除く8回のリセッション入りを100%の確率で予想したマクロ経済のデータを確認しアメリカ経済の現状を見て行きます。

有料
500

想定外のCPI高騰が予想され日銀による想定外の利上げラッシュになると予想していますが住宅ローン金利上昇で返済に窮した場合の対応と銀行の反応、金利上昇の影響などを経済学の視点から考えます。

有料
500

アメリカ経済はリセッションに向かっているのか?それとも経済成長の加速に向かっているのか?を経済と金融の両面から確認し分析して行きます。

有料
500

金融引き締め相場に入った時のマクロ経済のデータと株式市場のデータの相関性と因果関係をアメリカとユーロ圏のデータから考え、日本のマクロ経済のデータと株式市場を考えて行きます。

有料
300

昨日発表されたアメリカの全銀行の貸し出し状況と全銀行の預金のデータとFRBの準備預金、マネタリーベース、マネーサプライのデータからアメリカ経済が景気循環の、どの位置にいるかを考え株式市場の今後を考えて行きます。

有料
500

アメリカ経済が物価高騰や利上げによる金利高騰でもリセッション入りしなかった最大の要因を解き明かして行きます。また金利が上昇してもアメリカの株式市場で押し目らしい押し目も無く右肩上がりで株価が上昇している背景が分かる内容となります。一流のヘッジファンドが見ているデータでもあります。

有料
500

日本の人口減少と住宅着工戸数件数の減少を考え日本経済の長期低迷を考えます。

有料
300

日銀による量的緩和終了と国債買い入れ縮小により増えなくなる総資産と減ると予想されるマネーサプライの余波、対GDP比で32%、GDP600兆円換算で192兆円も激増した民間債務と、ついに始まった企業の破綻ラッシュを考え信用収縮とリセッションを考えます。

有料
500

春闘の集中回答日で高い賃上げが実現し日銀の利上げが確定的となりました。そこで日銀の金融政策と賃金インフレを欧米の賃金インフレを参考に考えます。ユーロ圏型か それともアメリカ型となるか いずれも利上げラッシュの末路 どのくらいの利上げとなるか予想して行きます。

有料
500

アメリカの株式市場の待機資金となるMMFとFRBの総資産の面白い関係性をデータで確認致します。QTでも株価には全く影響が無かった理由が分かります。QTにより株価は暴落するとの都市伝説の末路

有料
500

週明けの月曜日に思わず誰かに話したくなるアメリカ経済の小話 実はプロも正確には、よく知らないデータとなります。ほとんどのプロも間違って覚えているデータとなります。

有料
500

【金融業界という世界】コラム① デジタル時代の金融市場とその未来展望

アメリカの全てのローン、ビジネスローン、商業用不動産ローン、消費者ローン、一戸建て住宅ローン、クレジットカードローン、それぞれの延滞率を確認しアメリカ経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

アメリカ経済はリセッションに向かっているのか?それとも経済成長の加速に向かっているのか?を経済と金融の両面から確認し分析して行きます。

有料
500

【金融業界という世界】コラム② 金融市場の歴史とその変遷

対GDP比の企業と家計の民間債務がGDP600兆円換算だとアメリカよりも180兆円も多い日本の過剰債務の実態を考えます。低金利で借金に借金を重ねて経済を回す借金依存体質の日本経済を考えます。

有料
500