人気の記事一覧

一般社団法人 日本透析医学会            維持血液透析ガイドライン:         血液透析処方

ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #41 久しぶりの二郎会

心臓カテーテル検査の事前説明

災害が起こってしまったら、透析患者さんはどうしたら良いのか!?

1か月前

トランプ大統領が行った医療改革!!?日本の医者が教えない新しい政策とは・・・

1か月前

謹賀新年 2024年1月1日

3か月前

ここのところ、だらしなく過ごしてます。最低限の家事とショート動画ばかり見てます。入院してる父の様態が気になり、集中力がない感じです。世の中には私より大変な経験をしながらも、仕事をしたり、子育てをしたり、介護をしたりしてる人がいる。そんなことを考えると、ついつい自分が情けなくなる。

3か月前

父の症状の今後の可能性を書くと、その通りになりそうで書けなかった。というか、いまだに書けない臆病者。昨日、先生から電話頂いた際には、人工呼吸器と点滴(心不全防止)の効果はわずかに出てるとのこと。逆に腎臓は悪くなってるので透析に入ったばかり。全てが上手く行くことを願うばかり。

3か月前

ギックリ腰で半寝たきり。昨日は激痛に耐えながら父に無事面会。予想通り弱ってるも、肺の水はだいぶ消え、透析効果も出てたので、継続透析しなくて済みそう。後は父の体力の問題と再び誤嚥性肺炎にならないことを願うばかり。書きたいことは山ですが、腰の状態を見ながら少しずつ返信、更新致します。

2か月前

父はわずかに回復の兆し。まだ予断は許さないが、週末に人工呼吸器離脱を目標にしてくれているとの主治医からの話。父の生きることへの執着ぶりに感嘆の思いで胸がいっぱい。本当に離脱できるか?離脱できたとしても意識・言語障害などの可能性は残るが、まずは命を取り留めていることだけでも奇跡だ。

3か月前

人工透析 - 食事制限の注意点

心ここにあるような、ないような、ぼんやりした日々を過ごしています。

3か月前

父の主治医から連絡あり。人工呼吸器は取れたとの話。面会可能な日を聞いたら午後にもどうなるかわからないから会うなら早い方がいいと言われてしまう。安堵したのも束の間、また恐ろしいことを言われる。命の危険は続いてる、人工呼吸器が取れただけのことと言われた。もう少し言い方はないものか。

2か月前

スローライフをこよなく愛するひろこのつぶやき〜愛する人たちへ

今後の生き方について考える

1か月前

食事管理

2か月前

5080

命を見守り、命を看取る、それは、命を感じる、命を受け入れる、そんな学びのように感じます。

3か月前

朝に飛び立つ|心象的に描いてみた|

5か月前

自分の病気も父の余命も、少しずつ受け入れていくものなのかもしれない

2か月前