人気の記事一覧

影見し水ぞ、まづこほりける

可憐と言う名のフェアリー達 君は、ただ、其処に咲く 咲くと言う使命を全うするかの様に 一時の命を限り無く咲き誇る 君の一生を見守りながら、哀れの趣きに 浸る

詩の効用について。 詩は人の感性を養うと俗に言われている。がしかし、それが何だと言うのか。そう思う人が確かにいる。しかし、もちろん感性は物事の認識のことでしかなく、それはそれがどのようかによって思考に対する可能性を制限するのだから、あながち感性はおざなりにできないのである。

2か月前

趣きとは。 壮麗な光景。それは美観だから「風雅だ」と、そのように思うのは人間生来の感覚のようである。とすればつまりは、純粋な感覚、いや理性であるのかもしれない。がしかし純粋であるということは実際、無経験ということだから、まあ矛盾しているのである。無経験の可能性(範囲)とはいかん。

2か月前

艶ことば遊び

3週間前

どうしたの ? 忘れ去られてしまったのね 雨でツヤツヤ光って綺麗よ ワンちゃんの玩具、逆から見るとひょうきんで めっちゃカワ(・∀・)イイ!!  落ち葉🍂の飾りとても似合っている 白樺ハラリと・・👀ワサワサ落ちないで欲しいわ 何故この白樺だけワサワサ 趣きが・・ふわり(笑)

表千家同門会 同門11月号 『清らかな茶の楽しみ』より

dot.34 いとおかしってどういう意味!?

【英語】趣味がいいね!

1年前

『邦画観るのって、何年ぶりだろう・・・からのカメラ散歩。「趣ある・・・」って言葉を残して欲しいなぁ』

趣き/𝐞-𝗺𝐨𝐭𝐢𝐨𝐧

2年前

虫籠

2年前

正否、成否、合否、可否、識別の 「厚み」「移ろい」「奥ゆき」 こそが「趣」である。 獅子と赤子の大きな違いはその趣きだろう。 点数、指数はあまりに趣かない。 推敲、添削も趣かない。 西洋の発狂は西洋にとっての発狂であり、 麻呂麻呂にとっては単なる「風情」かもしれない。

霞始めて靆く - 春・雨水のこよみ -

彼女は理をあらわす (Twitter140文字小説)

迷子

3年前

№014.みだれ編み

3年前

趣味趣向と健康被害の狭間で

4年前