人気の記事一覧

やさいのふくろ栽培にはいくつか利点がある

ごぼうの袋栽培

ベランダの苗たち

ジャガイモの袋栽培

1か月前

【畑の始め方】5.家庭菜園の様子

新しいことを始めるワクワクドキドキ

【ベランダ菜園】 袋栽培で育てたジャガイモの素揚げで1杯!

今日は、雨の合間をぬってミニトマト、きゅうり、バジル、大葉の撤収をしました。ミニトマトの下の方にわき芽があったので、それだけ残してみました。ここから大きく育つことがあるのでしょうか?このまま様子を見たいと思います。

8か月前

春先に植えるも、まったく芽が出ず、放ったらかしにしていた子芋。大きく広がったやわらかい葉の綺麗なこと(*゚∀゚*)✨このまま観葉植物として飾っとこうかと思ったんですが、物は試しと袋栽培に以降。この季節、このサイズまで育ってからの移植、さてどうなるかな?実験、実験( -∀・)

7か月前

【再生栽培(リボベジ)】-サツマイモ編-ガス台の下の棚で、、

休日魔女のカレンダー#02 小さな菜園を作る

5か月前

ここ数日、晴れていたのに、急に大雨が降ってきたりと、安定しない天気が続いています。オクラの様子は?というと、この不安定な天気の中、調子が良さそうなんです。もしかしたら、自分では足りていたと思っていた水が足りていなかったのかもしれません。調子を見ながら水をやるって難しいですね。

8か月前

きゅうりの株元にタネを蒔いた大葉です。きゅうりは最近は実が採れず、終わりかなぁ、という感じです。大葉はわさわさ繁って、勢いが良いのですが、食べ方のバリエーションがなくて、大きくなりすぎます。食べ方を考えて植えるのも大事ですね…

8か月前

GW頃に苗を植えたマリーゴルド。まだ咲いています。次々とつぼみが上がってきて、切れ目なく花が見られます。当初のねらいである、オクラの虫除け効果はありませんでしたが、見る楽しみは十分果してくれています。

8か月前

今朝もオクラの花が咲いていました。この暑さの中、長い間、花と実をつけるパワーはすごいですね。きゅうりは前半だけ旺盛で、今は実がつかず、撤収待ちです。育て方の問題もあると思いますが、少しずつ長く獲れる野菜がうちの生活に合っていそうです。来年の計画はこの辺りを考慮したいです。

8か月前

今朝は花が2輪咲いています。オクラは下の方から実がなっていき、今は一番上の方にうつってきています。葉の様子を見ると、当初のやつでの葉に似た感じではなく、細くて小さな葉になっています。まだいくつか蕾があるので、水切れに気をつけて見守ります。

8か月前

実付きのパプリカ、販売はじめました! このまま育てて3~4個、ちょこっと収穫体験してみるもよし、大きな鉢に植え替えて大収穫目指すもよし✨たくさん採るなら、二週に一度、追肥してやってください🔮袋栽培=15g、鉢植え=30gが目安。化成肥料なら掌一杯で約30gになります(^-^)

9か月前

ミニトマト、赤くなってきました。熟してくるとヘタの少し上部分に切り込みが出てきて、少し触るだけで、ポロッと落ちてしまいます。奥の赤いのを採ろうとして、手前のトマトを落としてしまうことも。でも、青いトマトも置いておいたら、赤くなってきたので問題なさそうです。

9か月前

今日も食べ頃を迎えたオクラがありました。娘が採れたてのオクラが臭いと言っていたので、嗅いでみたところ、本当にクサイ!茹でた後は臭わないです。どんの理由で臭うのかわからないですが、育ててみて初めて感じることが結構ありますね。

9か月前

記事にしたゴーヤを植えてみました。 袋ごとの栽培とプランターで家にあった土+肥料栽培。すでに袋栽培のほうが葉っぱが大きいです!

10か月前